WALKER’S

歩く男の日日

讃岐相生駅

2010-03-17 | 10年青春18切符
 讃岐の国最後の駅、まもなく大坂峠の下のトンネルを抜けて阿波の国へ入る。トンネルを抜けると、昨年最後の日に歩いた道を横に見ながら走る。

引田駅

引田駅から年輩のお遍路さんが乗り込んできた。88番から21km歩いて下りてきて、ここから電車に乗るのは何か中途半端な感じ。1番まで戻るのならほとんどの人が歩いて大坂峠を越えるはずなのに、と訝しがっていたら、彼は板東では降りなかった。徳島の手前の佐古駅で徳島線に乗り換えていった。徳島線かその先の土讃線の沿線に自宅があるのかもしれない。

五重塔

2010-03-17 | 10年青春18切符
 志度駅を出ると左に86番志度寺の五重塔が見える。ここからオレンジタウン駅を経て造田駅あたりまで、遍路道を右に見ながら並行して走る。歩いている人が見えるかもと思ったけれど、一人も確認できなかった。いっても、遍路シーズンは始まったばかり、最後半に当たるこのあたりは4月下旬から6月初旬がピークになる。

五剣山(八栗山)

中腹より少し高いところに八栗ケーブルの山上駅が見える。85番八栗寺は大好きな札所、でもあの舗装道の登りはすごく苦手で、気持ちよく登れたことは一度もない。

屋島の東側

2010-03-17 | 10年青春18切符
 廃業したホテル甚五郎の建物がはっきり見える。あのすぐそばから本物の遍路ころがしが始まる。

屋島

高徳線は琴電の南1kmくらいの所を並行して走る、故になかなかいい写真は撮れない。

天満屋

2010-03-17 | 10年青春18切符
 天満屋のすぐ裏にあるビジネス旅館三鈴には4年前から4回お世話になった。

ななめの遍路道

ミラクルな1枚が撮れた。この道は大都会高松の街を斜めにまーっすぐに突っ切っている、ぼくの大好きな遍路道の一つ。

三友荘

2010-03-17 | 10年青春18切符
 栗林公園北口駅を出てしばらく行くと左手に三友荘が見えた。5年前、3回目の時にお世話になった旅館だ。風呂トイレはセパレートで、部屋もかなり広くて居心地のよい宿だった。

徳島行きワンマンカー

高徳線は徳島から板東までは何回か乗ったけれど、高松から板東までは初めての経験。遍路道と並行して走っているところも多いので懐かしい風景がいっぱい楽しめるはずだ。

高松駅

2010-03-17 | 10年青春18切符
 定刻9時39分、高松駅に到着。ホームにウェルかめのポスター、放送はあと2週間になってしまった。次の電車まで21分あるので本場のうどんを頂こうかと思ったけれど、ちょっと値段が合わなかった。

讃岐富士

2010-03-16 | 10年青春18切符
 何枚もシャッターを切ったけれど、なにぶん列車は思い切り走っているので、なかなかいいポイントで撮れない。これが一番ましな1枚。

我拝師山

列車が四国に近づくと右手に我拝師山の姿がはっきり見えた。海の上から我拝師山が見えるとは思ってもみなかった。右の鉄骨に半分隠れた山は71番弥谷寺のある弥谷山。

下津井漁港

2010-03-16 | 10年青春18切符
 いよいよ海の上を行く、右後ろに下津井の港、その左上には鷲羽山ハイランドのアトラクションも見えている。

岡山

山陽本線のホームから四国方面6番線ホームに移動、8分の余裕があったけれど、列車の写真は、向かい側に停まっている南風(アンパンマンのイラストが全面に描かれている)も撮れなかった。マリンライナーに乗るのは2年ぶり。