WALKER’S 

歩く男の日日

知多四国4日目 ①(3月24日)

2024-07-16 | 知多四国巡礼


7:31
宿の近くから6時30分のバスで7時06分に師崎港に戻ってきました。4日目は朝から二つの島に渡ります。先ずは7時40分のフェリーで篠島に向かう。


7:46
今日も雨が降ってて少し残念。篠島には3つの札所があります。


7:47
港が近くなった。


7:50
篠島に上陸しました。


7:52


7:54


7:54


7:54


7:56
突き当たったところで階段で上の道に。ここまで港から480m。


7:56
階段を上がったところで右折する。


7:56
右折したところ。


7:57
120m進んだところで左の道に入る。


7:58
左の道に入ったところ。


7:59
110m進んだところで左折する。


7:59
左折して路地に入っていく。


7:59
40m進んで道なりに右折。


8:00
右折したところ。


8:00
階段を上がって、


8:00
右折して80mで38番札所です。


8:01
入り口はもうちょっと先、


8:01


8:01
38番正法禅寺の本堂です。


8:02
大師堂でお参りです。


8:09
次の札所に向かう。


8:09
進んできた方角に道なりです。


8:10
ここからちょっと下りになる。


8:11
この階段を下って突き当たったところを左に登ったのですが、この左の道に進むのが正解でした。


8:11
ここで左に進んだ。


8:14
階段を上がったところが次の札所でした。番外西方寺の大師堂です。


8:14
西方寺の本堂です。


8:25
次の札所へ、本堂を背にして左の道に入っていきます。


8:25
下っていく。


8:26
さらに下る。


8:26
下り切ったところ、次は向こうに見えている階段を登るようだ。


8:27
登れば札所。


8:28
39番札所医徳院の境内に上がってきました。


8:29
医徳院の本堂です。


8:29
大師堂でお参りです。


8:37
階段を下りてきたところから20m打ち戻って左折していく。


8:37
左折したところ。


8:38
下り切ったところで右折する。


8:38
3ヵ所打ち終わってあとは海岸線の道を港まで引き返す。


8:47
フェリー乗り場まで戻ってきた。9時25分の出発までずいぶん余裕がある。


9:57
篠島から9時35分に師崎港に戻って、次は9時55分発の船で日間賀島へ向かう。こちらも10分の乗船。


10:04
日間賀島に到着。港からすぐの交差点は直進です。


10:05
交差点から50mで突き当たって右折する。


10:06
右折したところ、すぐ先で左折する。


10:06
左折したところ。


10:06
35m進んできてここで右折です。


10:06
右折したところ。


10:07
40m進んで突き当たって左折する。


10:07
左折したところ、左が札所かと思ったけれど違った。鯖大師というらしい。


10:08
20m進んできたところで右折します。


10:08
右折すれば37番札所大光院の入り口です。


10:09
10m進んで左が境内です。


10:09
大光院の本堂です。大師堂はありませんでした。
日間賀島の札所は1ヵ所、すぐ港に引き返します。


11:28
日間賀島11時05分発のフェリーで師崎港に11時20分に戻ってきました。


11:29
港を出ていくところ。


11:30
港から国道に合流していく道、今日も海が残念。


11:33
国道に合流しました。ここからは国道を進む。基本的に半島の西海岸に近いところを北の方角に進んでいく。


11:53
国道を2kmほど進むと次の札所です。


11:53
鳥居の先で右に入ります。


11:53
右折したところ。


11:54
国道から50mほどで番外浄土寺に到着です。


11:54
浄土寺の本堂です。大師堂はありません。


12:02
国道に戻ってきました。
              ②に続く

この記事についてブログを書く
« 知多四国4日目 ② | トップ | 知多四国3日目 ③ »