WALKER’S 

歩く男の日日

知多四国2日目 ②

2024-07-16 | 知多四国巡礼


8:53 54番札所海潮院の大師堂でお参りです。


9:09 54番から西方向へ700mで番外の入り口です。


9:10 番外札所東光寺に到着です。番外といっても納経があります。


9:11 こちらが大師堂です。


10:08 番外から主にこの県道46号を4.5km進んで来た所です。この道はすごく新しい道で昔はなかったはず。


10:09 県道を離れて左折すると次の札所は近い。


10:10 川沿いの道、


10:11


10:11 3つ目の橋を渡ると、


10:12 13番札所安楽寺に到着です。


10:12 大師堂でお参りです。


10:19 次の札所も川の右岸にあるので橋を渡らず細い道を行きます。


10:24 川岸を500m進んで橋のところで右折すれば、


10:24 14番札所興昌寺に到着です。


10:25 本堂です。


10:25 大師堂でお参りです。


10:33 橋を渡って右折です。


10:33 右折して川沿いの道を行く。


10:42 川沿いを道なりに900m進んで来た所、右折して橋を渡る。


10:42 橋を渡る。


10:43 橋を渡ると50m先で名鉄の踏切を渡る。


10:44 踏切から80mで県道に突き当たって左折する。


10:46 左折したところ。


10:46 県道を55m進んだところで右折、四国の矢印が現れた。


10:47 右折したところ。


10:49 70m進んだところで右へ、スマホを確認せず左へ進みかけた。


10:49 戻って右の道へ。


10:50 突き当たって左折する。


10:50左折したところ。


10:51 40mで15番札所洞雲院に到着です。


10:51 


10:52 本堂です。見事なほどにすべての本堂には線香立てろうそく立て納札入れがなくてすっきりしています。


10:52 大師堂でお参りです。


11:01 山門を背にまっすぐ進みます。


11:01 100m進んで分岐を左へ。


11:02 分岐から80mで県道に突き当たって右折する。


11:02 右折して県道55号を南へ。


11:12 県道を1km進んで来た所。ローソンの向こう側の角で右折する。


11:13 右折したところ。


11:13


11:15 この辺りは昔ながらのへんろ道であったことは間違いない。


11:21 ローソンから道なりに900m進んで来た所、向こうの丘の上に次の札所がある。


11:23 丘を登ってきて突き当りの隙間が札所の入り口です。もちろん正式なエントランスは反対側にあります。ぼくは16番の前にこの17番に来たので裏側から入るのが近道になるので失礼してしまったけれど。16番を先にお参りすれば普通に南側から入ることになる。ただガイドブックにはこの裏ルートにも赤線があります。


11:24 本堂の脇から境内へ入っていきます。


11:25 本当はこの階段で入場すべきところ。


11:25 17番札所観音寺の本堂です、大師堂はありませんでした。


11:34 丘登りの手前の交差点まで打ち戻ってきました。階段を下る道でもよかったのですがこちらのほうがちょっと近道になるので。道しるべもあるからこのルートを使う人が多かったのかもしれない。


11:34 下ってきて右のほうへ、東方向。


11:37 300mで次の札所の駐車場です。この札所も南側から入るのが正式なのですがルートの関係で駐車場のある脇から入っていきます。


11:39 16番札所平泉寺に到着です。こちらの本堂もすっきり。


11:39 こちらは大師堂ではなくて、


11:39 こちらが大師堂です。


11:47 南側の山門から退出します。


11:47 山門から90m南へ下りてきた所で左折です。


11:48 左折したところ。


11:49 190m進んだところで右折する。


11:50 右折したところ。


11:52 210m進んで橋の手前で左折する。


11:53 左折したところ、


11:54 130m進んでこんどは橋を渡る。


11:54 橋を渡ったところで右折。


11:56 80m進んで左折する。


11:56 左折したところ。


11:58 240m進んで右折する。 


11:58 右折したところ。


12:17 500m進んだところの FamilyMart にイートインがあったのでスマホにチャージしようとしたけれどコンセントのないタイプだった。ローソンにはイートインがなくてもコンセントが使えるところがあったけどこの時にはそういうことは知らなくて結局失敗してしまった。


12:18 FamilyMart の角で左折する。


12:19 左折したところ。


12:23 FamilyMart から400mで右折する。


12:23 右折したところ。


12:24 120m進んで左折、


12:24 左折したところ。


12:29 左折して550m進んだところ、この分岐は右へ。


12:32 ちょっと斜めの交差点は直進です。


12:34 ここも直進。


12:35 分岐から550mで右折する。


12:35 右折したところ。


12:36 90mで札所の駐車場です。こちらも脇から入っていくことになります。

12:37 番外海蔵寺に到着です。


12:37 大師堂でお参りです。
               ③に続く

この記事についてブログを書く
« 知多四国2日目 ③ | トップ | 知多四国2日目 ①(3月22... »