WALKER’S

歩く男の日日

21日目=別格の庭

2016-04-14 | 16年四国の旅

今日もほとんど電車移動の日、伊予小松7時47分の電車に乗るとそれは通学列車、満員だけど座席は確保、伊予西条と新居浜で大半が降車。ぼくは宿泊地の伊予土居で降りる。ブログの残りを仕上げて別格12番延命寺に向かおうとしたら歩き遍路さんがやってくる。これから電車に乗るのかと尋ねると、今日は20㎞で時間が余るのでこのあたりを散策しているとのこと。今日の宿は三島で明日が岡田、ぼくも明日は岡田です、ではまた明日会いましょう、と一旦別れます。
 10分ほどで延命寺に到着、本堂でお参りを済ませたところで、女性の歩き遍路さんがやってきました。訊くとこの人も昨日はMISORAで、明日は岡田、ゆっくりのペースだとこういう別の楽しみがあります。お参りが終わるといざり松の側のベンチでチェックインの時間を待ちます。あまりに時間があるので龍馬パスポートの葉書に記入して投函します、米屋のご主人は帰宅してから投函するようにと言われたけれど、もう2日後には帰るから問題ありません。おあつらえ向きにお寺の入り口にポストも見えていま
す。そうしてしばらくするとまた男性の歩き遍路さんがやってきました。この人は新居浜駅の近くの宿からで、やはり明日は岡田だと言います。同宿の人に1日前に3人もいっべんに出会うなんてこれまで一度もなかったことです。
 それから大分時間が経って14時頃夫婦の歩き遍路さんがやってきました。後で分かったのですが、この日同じ宿でさらに明日は岡田でまた同宿。1日前に岡田に泊まるメンバーがほとんど分かってしまいました。
 松屋旅館には14時55分に入りました。温かいトンカツ、魚ばかりだと飽きるから必ずお肉を入れるようにしていると、女将の配慮です。同宿は歩き5人、タクシーツアー6人でした。