竹林寺山門の前には野宿遍路と思われる男の人、境内に上がると、昨日国分寺で見かけた若い女の人が写真撮影中。納経が始まるまで少し時間があるので時間をつぶしているのかもしれない。ぼくは毎年これくらいの時間に来るのだけれど、この時間だと休憩所が開いていない、休憩所以外には腰掛けるところがないので、お参りが終わると休みなしで山を下る。次の禅師峰寺までは5.7km、昨年は調子が出なかったので、気合いを入れ直す、下りに入っても足の調子は良い。山から下って川沿いの道に入ると、自転車通学の高校生と盛んにすれ違う。誰一人挨拶しない、ここは都会。こちらも無理に仕掛けない、変に思われるのもいやだから。禅師峰寺へは一番早かった2年前と同タイムで到着、調子は落ちていない、最後山道があるので時速は5.7km。山門を入ったところで掃除をしているおばさんに挨拶する。境内に上がると男女の歩き遍路さんがいた。男の人は短パンにスパッツというスポーティないでたち。竹林寺と禅師峰寺の間に宿はないから、たぶん海老庄旅館から来たと思われる。
思った以上に早く着いたので30分以上休憩することができる、例によって太平洋を見下ろすベンチでゆっくり食事をとる。
思った以上に早く着いたので30分以上休憩することができる、例によって太平洋を見下ろすベンチでゆっくり食事をとる。