自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

さわらない美容  上原恵理・著  2020/3

2020-10-03 05:34:16 | 図書メモ


おー、まい、ご~~~っ
恐ろしい(?)ことが書いてあったので、まず、その部分を。
P.25 年齢感が出る首のシワが気になるからって、
   リンパを流すだの、血行をよくするたので
   ぐいぐいのばしてる人がいるけど、それもやっぱり
   皮膚をのばしてシワを悪化させることになります。

え~ん。著者は美容外科医で、健康な皮膚を研究する専門家です。
エビデンスのある知見で辛口の記述がビシバシの本。
<塗らない、さわらない>主義の私は、期待して読んでいましたが、
上の記述にはビックリ。

だって、9/16に私自身がこのブログで紹介した「リンパ流し」!
実技はマナビバの美魔女先生から教わり、自分で試して、
効果があるな!と思って紹介したものだからです。

それが、「シワを悪化させる」ですって~~~???
だから、私が前言を翻すか???
い~~~え!
この本を読んでからも、私は毎日首のリンパ流しを朝4回しています。
伸ばす時間の半分は、骨盤底筋群を引き締め、お臍を縦にして
後ろ反りも加えているので、朝のスタートがとても良い感じなのです。

それに、最近、久しぶりに会った友人から「顔、小さくなった?」と
言われたので、ニコニコしていたのですもの。
若い女医さんが何と言おうと、私は自分の感覚を信じます。

著者は「大袈裟な表情」や顔面筋トレ的なことにも
否定的で、「笑い皺」さえ避けた方が良いと主張しています。
が、私は能面のような無表情のおばあさんより、
幸せそうなシワがある女性の方が好きです。

でも、今まで情報を教えてあげた友人達には、この本のことを
伝えなくちゃ!と思っています。あ~、忙しい!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぶり金魚  2 | トップ | さわらない美容  2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事