自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

パリが教えてくれたボン・シック  6  褒めること

2020-06-16 05:26:58 | 図書メモ


P.152 フランス人の美徳の一つが、
    「他人を惜しみなくほめること」

   素敵な着こなし、おしゃれなアクセサリー、カッコイイ靴など、
   その人に似あっていて、素敵に見えるモノやお洒落を
   他人だろうがなんだろうが、フランクに褒める!

なんて素敵な習慣でしょう!
日本人、特に男性は内心、「素敵だな」と思っても、口に出しません。
特に異性を褒めるのは「下心があると勘違いされそう」と思っているのか、
妻のことさえ、滅多に褒めません。(私の知る限り・・・・)

そういう教育を受けていないんだから、、、、
そういう社会環境じゃないんだから、、、、
ここはフランスじゃないんだから、、、、、

あぁ~あ、そんなこと、言ってないで、褒めてよ~!
オンナは、じゃなくてオトコだって褒められれば嬉しいでしょ?
著者の父君は褒め上手で、常に人を幸せにしていたようです。

P.154 父を見ていて、「言葉は一つのプレゼント」だと知りました。
   私もルックスでもマインドでも、人の素敵なところを見つけると
   すぐに褒めるようになりました。
   自分もそうされると嬉しいですから。

見習いたい習慣です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  パリが教えてくれたボン・シ... | トップ | カッコよく年をとりなさい ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事