自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

非筋肉トレーニング 8

2016-05-22 05:02:22 | 図書メモ


P.156 Static Stretch

  静的ストレッチのこと。
これは英語の素直な意味で分かります。
  1.静的な  2.面白味がない  3.活気がない

ただし、「面白味がない」と思ってやったのでは、
私は「効果半減」だと思います。
<意味があって><こういう効果があるのだ>と思って実行するから、
その部分に効くのだと思うのです。

例えば、胸の前で両掌を合わせ、押し合う運動のとき、
「上腕三頭筋が使われているから、私の御振袖が小さくなっていくわぁ~~」
「両手が押し合う力は丹田から。お腹が凹んで、お尻が小さくなっていく……」
「吐く息は全て振袖解消に向けて、吹き付けていくわぁ~~」



静的に対して、動的トレーニングがあります。

P.156 Ballistic Stretch

   
反動をつけたストレッチのことで、
英語の「弾道の」「衝撃の」という意味からはイメージが湧き難いです。

P.171の<肩甲骨の可動性を大きくする>ストレッチは、
横向きに寝て、重ねた手の上側のみを、ゆっくり回していくので、
勢いはつけていませんが、動かしながら伸ばしています。



  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非筋肉トレーニング 7 | トップ |  非筋肉トレーニング 9 ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事