自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

二の腕のぷよぷよが なくなる本   手島 渚・著  2019/3

2022-04-19 06:03:27 | ダイエット


この本に関しては3/26に書いていますが、別コメントです。

私は今でこそ、痩せ気味体型(BMIが20.2)ですが、
中高年時代の殆どの期間、BMIは22前後でした。
自力整体を始めた年に3㎏くらい、
一昨年、ジム通いを始めてから2㎏くらい減り、48㎏に。

卓球やバレエの動きが軽くなったのは良いのですが、
贅肉を包んでいた皮はなくならず、振袖になっています。
これさえ無くなれば!と思い、この種の本を見つけると、
つい、手にとってしまいます。

やり方は、「振袖部分をつかんで、肘から下を回す」だけ。
結論からいうと、これを2週間続けても効果はゼロでした。
車の助手席にいるときの退屈しのぎにはなりますが、
「車で遠出」の機会は激減しています。

ま、こうやってメモしておけば、気になったときに
検索して思い出せるのがブログの有難さです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしいイワウチワとの出逢い | トップ | ため息スクワット   小林... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事