自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

素晴らしいイワウチワとの出逢い

2022-04-18 05:29:43 | いまどきの世情


4/8に雪国植物園で「岩うちわ」を見た話を書きました。
その後、元祖「花の百名山」の高鈴山に行ってみるかねぇ~
と、話していたところ、夫が素晴らしい場所を発見。





こ~んなに群生しているのを見るのは初めてで吃驚です。
この場所の湿り気具合と日照条件がバッチリなのでしょう。
もう、斜面全体に広がっているので大感激。



所が、「どこそこだから、皆さんもどうぞ」とは書けません。
斜面は急で、登山道以外の場所に伸びていっているので
ちゃんとした装備でないと登れません。
実際に、最近滑落事故があったそうなのです。

一番心配なのは、花の名山ツアー的な連中が入り込むと、
彼らは「記念になる写真を撮影する」ことに必死で、
花を踏み潰すことが多いことです。

自然保護意識がしっかりしたガイドがついていれば別ですが、
今まで出会ったツアーは感心しないグループばかりでした。
なので、今回は繊細な場所の名前を書かないことにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車置き場のトラブル ア... | トップ | 二の腕のぷよぷよが なくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いまどきの世情」カテゴリの最新記事