自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

不老超寿  5  ニュートリジェノミクス Nutrigenomics

2019-07-29 17:49:03 | 図書メモ


ニュートリジェノミクスとは、
P.108 食品が体に与える影響を研究する手法
   (中略)親から引き継いだ遺伝子は変えることはできないが(生まれ)、
   食事や生活習慣、それによる適切な代謝回路の調節等で、
   遺伝子のふるまいを変えることができる(育ち)。

P.109 食品と健康との関りは、「おばあちゃんの知恵」のような
   古来からの伝統ともいうべきものばかりだったのに対し、
   このニュートリジェノミクスは、
   最新テクノロジーを駆使し、遺伝子やメチレーションを調べ、
   すべてを可視化する。

著者によると、近年、米国では個人向けの「遺伝子検査と栄養アドバイス」
サービスが続々と始まっているそうです。
保険のきかないこれらのサービスをどこまで取り入れるか?
私自身は、今のところ「自分の体感・気分」を信用しているので、興味なし。
でも、将来不安事項が起きたときのためにメモします。

P.110 有害重金属検査:マグロなどの大型回遊魚が好きな人は、要注意。

P.117 LOXインデックス検査:今後10年の脳梗塞・心筋梗塞の発症を予測

P.121 MCG解析:心臓の血管の詰まり具合を見る

P.123 有毒有機化学物質検査:体内に有毒化学物質はないか?

P.127 ミルテル検査:テロメア年齢と超早期がん発見



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不老超寿  4   栄養分析... | トップ | 不老超寿  6  未来医療... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事