自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「百歳の力」  ⑨ 絵と音楽

2015-09-13 06:10:23 | 図書メモ


P.169 モダン・ジャズ・カルテットのジョン・ルイスさんは、

   「あなたの絵を見ていると、僕の中でサウンドが湧いてきます」と言った。


   無駄をそぎ落としたシンプルな絵は、自分の音楽との共通性を感じる、と。

   だから私の線から、なにか共通する世界を音で感じるんだなあと思った。

   どういう音なのかはわからない。



   たしかに音と線は、通じ合うといえあば、通じ合いますよね。

   音にも線にも、時間が宿っていて、空間に存在する。


   人間は、生涯、時間と空間の中で生きていて、切り離すことはできませんしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「百歳の力」  ⑧ 美意識 | トップ | 「百歳の力」  ⑩ 抽象とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事