自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「百歳の力」  ⑧ 美意識

2015-09-12 05:24:51 | 図書メモ




P.163  価値観は人間のつくったものだけに、どんどん変わる。

   一切は移ろっていく。その一方で、変わらず貫いているというものもある。

   (中略)一種の美意識というものも、変わらないであろうと私は思います。



   (中略) 人間性の奥底が求めているもの、それがほんとうの"美"でしょう。

   学問のある人もない人も、なにかの経験のある人もない人も、

   富める者も貧しい者も、あらゆる人に「ああ美しいなあ」と感動を呼ぶもの。

   そういうものがあれば、それは人類の宝ともいえるでしょう。


   
P.164 (中略)それに近いものをつくれたらなあと、叶えられない望みは抱いている。

   そういう望みは、私だけではなく、それぞれの人が抱いていて、

   生きる源になっている。ですから、叶えられなくても人は望み続けている。


私が日々、歌っているたくさんの曲は、常に新鮮な感動を与えてくれるので、
さだまさし、Mozart、ビゼー、ロイドウエバーなどの作曲家やその作品は、
人類の宝と思います。

では、私の書くミュージカルのシナリオは?
少なくとも、一緒に練習を重ね、演じている仲間は「いいなぁ」と
思ってくれています。そして、自分自身でも、「好き」です。

仲間うちで、ワイワイ、喧々諤々を楽しみながら、矛盾点を直され、
ぶつかりあう時もあり、私の主張を一蹴されるときもあります。
なので、完成したものは、私の原案から随分成長を遂げています。

後世に残って輝いてくれ!とは思っていません。
でも、今かかわってくれているメンバーと、それを観てくれた人達には、
「あ~、観て良かった。音楽も動きも綺麗だった」と思って貰えるよう、
日々練習を重ねています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「百歳の力」  ⑦ 「手なず... | トップ | 「百歳の力」  ⑨ 絵と音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事