自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「女の運命は髪でかわる」 2

2016-10-02 05:54:36 | 図書メモ


数年前、作家の五木寛之氏が、美しいウエーブのSilver HairでTVに登場。
「乞食に禿げなし」と仰り、「自分は半年に1回しか洗わない」と・・・・

で、私が朝の散歩仲間に「五木さんはね、、、、」
「で、私は・・・・」と話したのに、
何でもかんでも面白おかしく脚色したがる色々な人のお陰で、
「KOMAさんて、半年に1回しか洗髪しないんだって~~~」という風評に。

ま、それはどうでも良いことです。
でも、私のやることを一生懸命追っかけてくださっている方もあるので、
一応訂正しておきます。

   昨日書いた、「必要なとき」という意味は、
   <登山や卓球で汗をかいたから、洗いたいと思うとき>
   <月に1回はヘナで前髪を染めるので、その時は2度洗い>
   <泳いだ後>  (因みに卓球は週一回)


以前、「毎日の朝シャンは良くない」という話があったと思います。
理由は「頭皮の油を取り過ぎるから」
同じ理由で「高齢者は、毎日、体を石鹸で洗わない方が良い」というのも。

でも、<売りたい業界>のCMはすさまじく、
<清潔感、サッパリ感、薄毛対策、モテ対策>等々の猛攻撃(?)
「毎日、何度でも洗うのが常識!」みたいに思っている人が多数派に。

ナビゲータは(というより、Naturalistは)、自分の身体からの声を聴き、
本当に必要なことしかしません。
その代わり(?)、
「え~~っ、そんなこと、してるのぉ??」というようなことが日課
だったりします。
例えば、毎日の乾布摩擦、万能酵母液でうがいをする、目を洗う、ヘッドスパ、
朝6時からの散歩とラジオ体操、自力整体、ブログを書く、
8時半から90分、夫と歌を歌う

定期的に雑穀玄米、キヌアを炊いたり、万能酵母を作る、味噌を作る、
玉葱ドレッシングを作る、パンを焼く・・・・
調理法の研究までいれると、結構マニアックだと思います。

日々、何に時間とお金を使うかは、人それぞれで、各自満足していれば
騒ぐことはないと思います。
でも、洗足池で「毎日シャンプーしないなんて~~、わなわなわな」
という人たちの多くが、<薄毛>で悩んでいるのです。
変ですねぇ~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女の運命は髪でかわる」 ... | トップ | 「女の運命は髪でかわる」 3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事