PRISM「INVITE」
渡辺健脱退後、死に体となったと認識していたプリズムの新作。あまり期待はしていなかったが、あにはからんや、一聴の価値あり。曲は和田アキラ的プリズムだが、誰がミックスしたのか知らないが、一番良いのはなんと!ドラム。勿論プレイも素晴らしいが、ミックスでそれが強調されているかのよう。最近はこのようなミックスが多いのかもしれないが、全般的にモノっぽくスネアが定位低く鳴っており、定位的にはバスドラ程度の低さ。テンポを意識したコンプが強烈にかかっており、コンプでノリを創るサウンドでリムのアタック音と完全にマッチした素晴らしいサウンド。タムの音も非常に野太く録れており、荒れた感じのラウドなサウンドになっており、このサウンドのみに完全にハマる。コンプマニアなら失禁必至のサウンドに仕上がっており、これを聴くだけでも前述のとおり「一聴の価値あり」。失礼ながら、これまでのプリズムの作品で「ドラムが良かった」というのは無かったパターンではないか。一曲目から絶頂(一曲目のみ、とも言えるか?)。当該曲は「Breakthrough」となっているが、文字取り、サウンドはブレイクスルーした?
渡辺健脱退後、死に体となったと認識していたプリズムの新作。あまり期待はしていなかったが、あにはからんや、一聴の価値あり。曲は和田アキラ的プリズムだが、誰がミックスしたのか知らないが、一番良いのはなんと!ドラム。勿論プレイも素晴らしいが、ミックスでそれが強調されているかのよう。最近はこのようなミックスが多いのかもしれないが、全般的にモノっぽくスネアが定位低く鳴っており、定位的にはバスドラ程度の低さ。テンポを意識したコンプが強烈にかかっており、コンプでノリを創るサウンドでリムのアタック音と完全にマッチした素晴らしいサウンド。タムの音も非常に野太く録れており、荒れた感じのラウドなサウンドになっており、このサウンドのみに完全にハマる。コンプマニアなら失禁必至のサウンドに仕上がっており、これを聴くだけでも前述のとおり「一聴の価値あり」。失礼ながら、これまでのプリズムの作品で「ドラムが良かった」というのは無かったパターンではないか。一曲目から絶頂(一曲目のみ、とも言えるか?)。当該曲は「Breakthrough」となっているが、文字取り、サウンドはブレイクスルーした?