Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2024年07月13日 | 玉肌日記
森田温泉(青森県つがる市)
青森に激シブな温泉があると聞いて早速訪問。青森ー秋田を結ぶ国道101号から一本入った街道沿いにあるが、付近に睦森田駅があるため、森田温泉とは森田さんの温泉ではなくて地名由来の模様。駐車場に車を乗り入れるだにまずは玄関先にある洗濯物が目に入るが、なかなか”あられもない”洗濯物が干されていて衝撃を受けるが、こちらの建物も光風温泉と同様の薄いモスグリーンの塗装。雪国ではこのような色の塗装が(積雪時に?)映えるのだろうか。受付で料金350円を払って入浴するがこちらの施設、どうやら元は旅館だったようだが、今は温泉しか営業していないといった風。「湯元 森田温泉」とある表記の湯元がやけに強調されているが、同業者との競争があったのだろうか。しかし現在付近に同業と思しき他の温泉はナシ。手前が男性用で早速入浴するが、まずは石油臭あり。湯気で朦々たる浴室はトータルで黒っぽいコーディネートだが、湯も黒っぽい。炭酸味があって鹹味(塩味)薄めながら、湯は適温なのがよろしい。正式にはナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉だが、入浴中に異様に気になるのは温泉配管に取り付けられた「関係者以外立ち入り禁止」のプレート。なにが「立ち入り禁止」なのかとても気になるが、どうやら配管の向こう側は女性用の様子。決してここから「立ち入り」はできないが、不逞の輩もいるのだろうと思うも、このプレートをつけたことで一層の発見・強調効果が…。湯はこの配管からブクブク湧出していることに加えて、3つあるカランは常に放出状態でこれらもすべて温泉。ちなみに右の浴槽は狭いかつ異様に浅いものだった記憶があるがこれは寝湯用なのか、それにしてもサイズが小さくてちょっと用途不明。

玉肌日記インデクス(地域別温泉リスト)

①北海道 ②東北 ③関東 ④中部 ⑤近畿 ⑥中国・四国 ⑦九州・その他


この記事についてブログを書く
« 龕附天正金鉱(静岡県伊豆市) | トップ | 珈琲マロン(青森県青森市) »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事