Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

散財日記

2006年09月28日 | CD批評
YOSHIDA MINAKO & THE BAND 2Days LIVE "Door"
六本木スイートベイジル(以下STB)にて吉田美奈子のライブ。吉田美奈子については、よくゲスト的起用でCD等で耳にはしていたものの、そのソロについてはあまりにも疎く、それほど聴いていないという事情はありながらも、サポートするバック、特にギターの土方隆行とベースの岡沢章をナマで見たかったこともあり、参上。当日はお盆の週でもあり、空いているかと思いきや満席。しかも、ちょっと年齢層は高め。当の吉田美奈子については、まさに想像通りであり、ボソボソとしゃべる、PAを通してもほとんど聞き取れないMCに加え、その独特の歌唱が全てを象徴しているものの、注目のバックについては、まずはドラム(成田昭彦)が冴えず、その加入には何かのウラがあるのではないかと邪推をしたくなるほどのレベルであるのに加え、初日の演奏だったせいか、ギターの土方隆行とベースの岡沢章についても、やや生彩を欠いた内容。ベースに関しては、PAの好みか、異様にローが出ていることに加え、その輪郭もクリアでないことから音像がボヤけており、とにかく明瞭でない(総じて、STBのPA能力レベルは低いと前例をみても感ずるところあり)。土方隆行は、あんなにロック系だっけと思われるほど(ロック少年がそのまま大きくなったという感じで、使用していたクレイマー?がなによりも象徴的であった)で、もうちょっと気の利いた(失礼!)バッキングを期待していたのだが、ちょっと当初の想定レベルが高すぎたか?とも。ただ、サービス精神は旺盛なる模様で、19時半から演奏を開始し、途中に休憩はあったものの、終了するともう23時近いという内容で、うちに聴いたことのある曲は数曲あり。そこまで長丁場ともなってくると演奏に集中しなくては、とも思うのだが、気になるのは前方のバカ=カップル。さして吉田美奈子に感心があるとは思えない♂は”雰囲気がよい”(=そうか?)の一点でココに来た模様であり、当然♀も全く感心がない模様で演奏中も携帯を見ているといった具合なのだが、前半にあったちょっと静かな、或る意味、ムーディーな曲で♂がトイレにいくと見せかけて花束を持って来て、サプライズ的に♀に手渡したのには仰天。そんな粋な計らい、当方には思いつかないことに加え、演奏中に因って、当方の読唇術ではどうやら「キミの誕生日だから...」と言っており、卒倒。♀も”恥ずかしい”といった素振りもみせずに受け取っていたが、この緊張のサプライズ作戦で気が弛緩したのか、♂はその後ワイン等をオーダーし続け、かなり飲んで泥酔状態。音楽どころではなく、狭い客席で後方の客に迷惑をかけつつ、椅子の背もたれにグッタリ。さすがに「長い!」と発狂したのか、アンコール前にサッサと退場したものの、この小事件を全く知る由もない吉田美奈子がMCで「ブルーノートにいる、若い女の子をクドくためだけに来た、音楽には全く関心のないオヤジ」の話(=しかし、ここSTBにそんなのはいない)を奇しくもしていたが、この同類が当方前方に生息していた...。
この記事についてブログを書く
« 玉肌日記 | トップ | ライブのお知らせ »
最新の画像もっと見る

CD批評」カテゴリの最新記事