家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

BSアンテナ調整とマスト補強など

2014-08-30 23:50:37 | テレビが映らない・映りが悪い

 強風が吹いた後BSが映らなくなってしまったとご連絡頂き、伊勢原市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご挨拶の後2階のベランダから屋根に上がらせていただきました。

 

屋根上のアンテナを見てみると・・・

 

マストごと傾いています。

補助支線がなぜか3本しか張ってありませんでした。

 

BSアンテナが干渉するから省略したのでしょうか。。?

 

 

 BSアンテナの防水キャップも下にずれていました。

接栓の中に水が入り込んでいたら厄介なんですが・・・

 

よかった、接栓は無事のようです。^^

この中に水が入り込んでショートしてしまうと、BSアンテナのコンバーターを駄目にしてしまうことがあるんです。。。

 

 マストが傾いた状態での受信具合を確認してみると・・・

 

やはりBSは受信できていませんが、マストをとりあえず垂直にしてみたら受信OKでした。

 

今後もマストが傾きにくいようにするには、それなりに手間をかける必要があります。

お客様に必要と思われる工事についてご説明し、ご了承いただけたので作業を始めさせていただきました。

 

支線をもう一段追加するためには、支線リングももうひとつ取り付ける必要があります。

マストを一旦寝かせて、UHFアンテナを外すので意外と大変な作業です。。。

 

 1箇所気になるとり方をしていたステーも直します。

雨樋の吊り具から取るなら、根元のほうから取らないと吊り具が変形して外れてしまう恐れアリです。。

 

 既存の支線は下段で使い、上段の支線を新たに張り増ししていきます。

 

 ついでにUHFアンテナの同軸ケーブルも取り替えちゃいましょう。^^)

 

 劣化し始めていた引き込みまでの同軸ケーブルもこの際交換します。

 

交換しなくても今回の「BSが映るようにする」という作業には差し支えないのですが、

表面がひび割れし始めていたので、数年後には同軸の内部に水が浸入し始めると思います。

 

 

 

 ブースター周りの同軸を整えて・・・

 

このように完成しました。

支線を2段で張ると、手で揺すっても動きません。^^

 

 軒下での引き込みとの接続には、念のため防水接栓を使いエフコテープとビニテ巻きで仕上げておきました。

 

お部屋のテレビで受信確認を済ませて完了です。

 

 今日からまた衛星放送をお楽しみいただけるようになりました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする