家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

茅ヶ崎市~瀬谷区へ 地デジアンテナ工事

2010-04-06 23:40:55 | アンテナ工事:瀬谷区・旭区

今日の1件目は茅ヶ崎市へ。

こちらはハウスメーカーさんの仕事で、某アンテナメーカーの営業マン氏から紹介していただきました。


いつも有難うございます。^^


ケーブルテレビからの切り替えということで、何も問題なく・・・








電波状況は非常に良好です。^^









ブースターも既存のものがそのまま使えたので、アンテナを立ててつなげばOKという感じでした。^^


ご依頼有難うございました。^^






さて2件目は瀬谷区瀬谷へお伺い。


こちらは以前施工させていただいたお客様からのご紹介です。


去年現地見積もりにお伺いしていて、その時と電波状況に変わりが無いかを確認してから施工にかかりました。









既存のアンテナです。


お疲れ様。^^








新しいアンテナの準備中です。


マストが結構長いです。











3.6mのマストに1m足してあります。

見積もり時にはもう少し短くてもOKと判断していましたが、どうせ延長するので1m足しました。


マストを繋いだり、上段の支線の準備は事前に済ませておいたので、大分時間が短縮できています。

マストに白いテープ状のものが巻いてありますが、これは運搬中に支線が曲がったりするのを防ぐのと、
チャリチャリと不快な音を出すのを防ぐのに巻いてみました。

エアコン用の非粘着巻きテープです。。。




これを片手で持って梯子を上がるのが大変です。。。





下段の支線を張ってから上段の支線にまきつけておいたテープを解いたんですが、予想以上に面倒でした。><

次からはもう少し巻きの数を減らそうかな。^^



立ったら今度は3部屋に新規配線して行きます。


もともとの受信レベルが低いので、仮接続してみた結果ブースターが必要と判りました。












完成です。


64dBμ前後、エラーフリーとなりました。

東京タワー方向が雛壇状に高くなっている立地でしたが、地デジが映るようになって綺麗な画面に喜んでいただけました。^^



頑張った甲斐があったかな。


ご依頼有難うございました。^^



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市の津久井湖と矢部で... | トップ | メール見積もりのご依頼を下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:瀬谷区・旭区」カテゴリの最新記事