ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:市川市宝にて、63エアコン取付工事

2016年08月24日 | エアコン工事
8月17日分

今日は、市川市宝にお伺い致しました。

最近ご贔屓にして頂いている都内の販売会社様からです。いつもご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)

ここには4棟ご新築が建っております。そのほとんどのエアコンとアンテナ工事のご依頼を頂いております。

大変ありがたい事です。

ただどれもこれも、標準工事では済まないマニアックな施工になります。

大変ではありますが、遣り甲斐のある施工でもあります。

今回は最後の1棟を施工させて頂きます。

既にこの物件はご契約済みで、お客様のご要望によりエアコンとアンテナの施工をという事になりました。

俗に言う“チャンポン工事”となりますが、何とか仕上げていきたいと思います。


まずはエアコンからはじめていきます。

2Fリビングに、表題の63エアコンを取り付けます。

取付位置を確認して、穴あけをしました。

取り回しの関係で、今回は右直としました。

室内機を掛け、上部のカバー処理をします。




裏の建物との境界が狭く、かなり時間が掛かっています。


室外機とブロックとの隙間が狭く、ショートサーキットの心配がありましたが、ブロックの飾りから排出する様に室外機をセットできました。


真空を引いて


室外機のセット完了です。


試運転を開始します。




素晴らしいパワーです><

しばらく運転してから、ドレンの排出を確認しました。



室内が涼しくなってきたところで、アンテナの準備にとり掛かります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県:市川市新田にて、地デジ平面+BS混合工事

2016年08月23日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
8月16日分

今日は、市川市新田にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


今まではケーブルTVにての視聴だったようですが、今回からは自前のアンテナ受信にされたいそうです。

場所柄特に問題無さそうなので、長い目で見ればその方がよろしいかと。

ご希望の平面アンテナも準備して、現場へと向かいました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

お客様宅はごく普通の切妻タイプの屋根でした。

正面が拓けているので、平面でも屋根裏でもどちらもOKな環境下です。

次に分配器の位置を確認して、屋根裏へ入る点検口を探しました。が、それが何処にもありません

一部は吹き抜けとなっており、そうなっていないところに屋根裏はあるはずなのですが…

点検口がなければ屋根裏へ入る事はできません。という事で、平面アンテナでの施工とします。

取付金具をいつもの様に固定します。



受信状態は





いい感じです><


続いてBSアンテナをセットします。





既存引き込み線と平面アンテナ/BSからの出力線を、アンテナ裏で混合します。



今回BS用の電源部を、分配器近くにセットしました。


端末で確認します。





OKです。

仕上がりはこの様になりました。






この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで地デジBS共々、各お部屋でご覧頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県:船橋市藤原にて、アンテナ専用ポールにて地デジBS付替え工事

2016年08月22日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
8月15日分

今日は、船橋市藤原にお伺い致しました。

先日一度お伺いさせて頂いたお客様宅です。再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)


前回、MXの受信調整をしその場を乗り切りましたが、別部屋にても視聴されたいとのご希望がありまして…

ならば全体的に修正を加えて、確実な仕上がりを目指していきます。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

既存のアンテナは、お庭にある“自立ポール”の上にVHF・UHF・BSと付いています。(地上8Mほどでしょうか?)

予定としてはVを撤去し、UHF/BSは調整で何とかしていこうかと。


まずはサンノテに“電柱抱付ベルト”を取り付け、

自立ポールに立てかけます。

こんな感じですか。



VHFを何とか外し、残ったUHFで調整を加えます。

チェッカーを見ながら…一番良いところでも、下記が精一杯でした。。。





アンテナダイレクトでこの数値。結線が悪いのかアンテナ自体(日アン:AU20)が悪いのか? これでは調整した意味がありません

そこでアンテナをローバンドに交換する事にしました。

ところがこの作業が思いのほか大変で…

AU20が付いているアンテナマスト(3M)をマスト支持金具から抜くわけですが、それはそれはで、

やっと抜く事ができました これだけでも相当の重さがあります。

これに新しいアンテナを取り付け、ローバルを塗布しておきます。


さぁー今度はこれを戻すわけですが、外す時より苦労しました。。。風が吹いていたら、間違いなくこの作業はできません。やっと元通りに。

調整を加えながら、最良の位置を決めました。





AU20と約20dBμVの差があります。直下でのこの差は、大変大きな差です。


次にBSアンテナですが、既存の状態が思わしくないので、こちらも交換する事になりました。

調整を加えて



交換が終了しました。



既存ブースターを調整後、分配器の組み替えを行います。



端末で確認します。






東京MXは必需、今まで映らなかった千葉TVもに。

13分配でも余裕の数値となりました。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでアンテナに関しては、しばらく問題ないかと。

今後ともよろしくお願い致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急対応:佐倉市鏑木町にて、5.6M既存アンテナ撤去処分

2016年08月21日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
8月14日PM分

午後からは、佐倉市鏑木町へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

午前中にご連絡があり、早めの対応をという事でしたので、急遽ご訪問する事になりました。


CATVへ変更されたという事で、既存のアンテナの撤去処分をご希望です。


現着致しました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

既存のアンテナは


凄いですね。。。

おそらく5.6Mではないかと。

電波飛来方向は竹藪なので、環境としてはかなり厳しかったのではないかと思われます。

この場合、CATVへの変更は正解かもしれません。


落下等に注意しながら、無事撤去完了です。


引込み線と保安器からの2次側が気になります。



これでいいのでしょうか?


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで台風が来ても、安心できますネ。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県:千葉市稲毛区宮野木町にて、BS受信不良対策へ

2016年08月20日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
8月14日AM分

今日は、千葉市稲毛区宮野木町へお伺い致しました。

今月7日に、BS追加工事をご依頼頂いたお客様宅です。

その後1日経ったら、BSが受信できなくなってしまった!とのご連絡を頂きました。

大変ご迷惑をお掛けし、申し訳御座いません


施工後すぐにお伺いし一度は改善できたのですが、また同じ症状が出てしまったとの事です。

重ね重ね申し訳御座いません。

今回は徹底的に改善させて頂く予定です。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

前回ご訪問時に怪しい部位(混合器)を変え、改善したように見えたのですが…


TV端子からチェッカーにて電源を流してみます。

無反応です

TV端子の不良も考えられるので、これを外し同軸ダイレクトで確認します。

しかし…BSの信号は捕らえられませんでした。。。

地デジだけは来ているようですが


ならば、BS電源による不具合が考えられます。

そこで混合した2F屋根裏へ向かいます。

混合器のBS入力を外し、ここからDC15Vを送ってみます。

ところがここからでも無反応。もしやBSアンテナの不良か?

直接測ってみると、問題なし。

という事は、アンテナから混合器までの同軸(前回施工時に新設分)の問題なのか?

テスターにてショートを確認するも、特に問題なし。んーん???

こうなると原因がはっきりとしないので、考えられるか所すべてを交換するしかありません。

まずはBSコンバーター。これを手持ちのモノと交換します。

そして同軸も念の為引き直します。

これで考えられる部位全てを交換したので、問題は無いはず。

BS電源はTVから得ていましたが【TV→ユニット(こちらも交換)→5C2V→混合器】、念の為屋根裏内に電源部を設ける事にしました。(弊社負担)


再度TV端子確認します。

今度はのようです。


この度はご迷惑をお掛けし、本当に申し訳御座いませんでした

今日からまたBSをお楽しみください。

何か御座いましたら、ご遠慮なく申し付けください。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加