ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:市川市本北方にて、エアコン3台口現地調査へ

2016年06月28日 | 現場調査
6月17日PM分

午後からは、市川市本北方にお伺い致しました。

先日、平面アンテナ工事をさせて頂いたお隣の建物です。

ご入居者様が決まり(おめでとう御座います)、エアコンの取り付けをご依頼頂きました。この度も大変ありがとう御座います(*^。^*)

図面等でご指示は頂いておりますが、エアコン施工に現調は必需となります。

1Fに2台と2Fに1台の計3台です。

1Fについては問題無さそうですが、2FLDK分にやや問題が発生しそうなのです。

それは…

側面を貫通させ、玄関庇上に室外機を設置したいとの事。ん~~ん?

これには当然ですがここまで室外機を搬入しなければなりません。22タイプくらいでしたら何とかなりますが、今回は56タイプです。

重さにして40数キロ…一人で上げるには厳しそうです

人工で上げるか、ユニックなどを使い機械的に上げるか?さてどうしましょうか?

どうなるかは分かりませんが、とりあえず両方できるよう手配のみつける事ができました

さてどうなる事やら…


1Fは標準工事+配管カバー付なので、特に問題はありません。

27日に現場にエアコンが到着しているはずなので、今日以降室外機の搬入のみ済ませたいところです。

設置については後日、こちらでUPしていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県:市川市宝にて、56エアコン一部隠蔽配管工事

2016年06月27日 | エアコン工事
6月17日AM分

今日は、市川市宝にお伺い致しました。

ご贔屓にして頂いている、都内の住宅販売会社様からのご依頼です。いつもいつもありがとう御座います(*^。^*)


現地のモデルハウスとなっている物件に、エアコンを取り付けてもらえないかとのご相談がありました。

聞けば、室内機取付裏のUB上を塩ビ管の75Φで先行配管されていて、その中を配管すれば裏側へと出せるという事でした。

図面上でも確認しましたが、勾配などの問題も御座いますので、一度現場を下見に。

前回確認した画像がこれです。

室内機はこの様にセットするつもりです。

天井から穴下までの距離は?


350とやや低めです。よって室内機の高さの無いタイプを選んで頂く事にしました。

そして問題のUB上です。


矢印の方向へ緩い勾配が付いていました。さすがです!!

あとは問題が無かったので、必要部材を揃えて本日の施工となりました。


それではスタートします。

まずは”クイックステッパー63”を使用して、配管カバーのベースから取り付けていきます。


現場は狭小の為、いつものサンノテなどを搬入するスペースがありません。こんな時コイツは役立ちます。

粗方終わったところで、配管・VVF・断熱ドレンを室内に向けて差し込んでいきます。

室内側では、この様に。


ここから室内機を掛けた状態でそれぞれを接続します。

室内機を背板にセットしたら、屋外への作業へ移ります。

室内側を通るドレンには、”断熱ドレン”を使用し屋外側で通常ドレンと接続します。



配管カバー内に収めながら


完成へと近づきました。

真空乾燥を十分な時間をかけ行います。


そして試運転を






さすがの56、もの凄いパワーでした。

しばらく運転させ、ドレンの排出をチェック!

勢い良く排出していました


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで涼しいお部屋で商談もより一層進むかと思います。

今後ともよろしくお願い致します。


※この後、同社の別の現場へエアコンの現調に伺います~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県:印西市戸神台にて、コスモ21:S/W交換

2016年06月26日 | その他電気工事
6月15日PM分

午後からは、印西市戸神台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


浴室の照明S/Wが具合が悪く、消灯の動作ができないとの事でした。

おそらくS/W自体の故障と思われましたので、S/Wの種類をお知らせ頂き(お客様の方で、型番まで把握されていました)そちらを準備して。

それにしても、型番までお調べになっているとはさすがです。

S/Wはパナソニックの”コスモ21”シリーズでした。

通常在庫品ですので、そちらを準備して本日のご訪問となりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

予想通り、それ自体の不良と判断しました。


こちらを新しい物に変更して、


無事完了となりました。


S/Wは毎回使用するものですから、その頻度によっては交換が必要となります。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県:佐倉市王子台にて、TV端子の交換依頼でしたが、視聴可能にする為のいろいろ…

2016年06月25日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
6月15日AM分

今日は、佐倉市王子台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


今回のご依頼内容は、2FのTV端子を”ねじ込み式”から”差し込むタイプ”のモノへ変更してほしいとのご要望でした。

特に問題なければ数分の作業ですので、軽く考えお伺いする事になりましたが…


現場に到着し屋根上を見ると、豪快にアンテナが倒れておりました 

まさかこれで受信しているわけではないと思いつつ、

ご挨拶のあと、はじめていきます。

ここではじめて分かった事ですが、1Fでは視聴できるようですが、2Fでは視聴ができないそうです???

んーん、どういう事でしょうか?

お客様宅はフレッツ光が引き込まれていて、TVはここからの信号でご覧になっているようです。

ONUからの出力を追って行くと、珍しく屋外へと”戻し配線”が行われていました。

追って行くのが大変でしたが、最終的には宅内へ入っている同軸と結ばれておりました。なるほど…

という事は、ここから共聴接続で繋がっている事になります。

それを加味して、問題の2FTV端子で当たってみました。






これでは映るはずもありません いつもの癖でCh16(東京MX)で測定してしまいましたが、フレッツでは今でもMXはCh20で配信されております。

嫌な予感が過りましたが、とりあえずTV端子を変えてみる事に。

すると、





そこそこ良くはなりましたが、これではとても改善できたとは言えません。BSは何か変ですネ。

1Fと2Fのレベル差がかなりあり、原因はこの辺りにありそうです。

分配器を見つけ改善させる事はできそうですが、ここは賃貸物件で。

ご入居中のお客様も、そこまでは望んでおりませんでした。

そこで別の方法を考えます。

ONUからの出力には、ブースターが付いておりません。ならばブースターを付け、全体的にレベルUPすれば視聴は可能になるのではないかと考えました。

正規な解決方法ではありませんが、今回の場合にはこの手法の方が妥当ではないかと。

共聴接続をしたフレッツの方は、ここまで把握しなかったのでしょうか?これもチョッと気になりますが。

またお客様宅内の同軸は、3C-2Vです。フレッツでは3Cに載せる事は通常はしません。

それが今回は3C-2Vに載っているではありませんか?不思議です。。。

まぁーそれはおいておいて、フレッツに対応できるブースターを追加してみました。


2Fで確認します。





CNはMAXとはなりませんでしたが、これなら問題ないレベルです。BSはやはり、使用同軸の問題が出ているようです。ただ画像は出ておりますので、これで良し!とします。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から2Fで視聴可能となりました。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県:船橋市上山町にて、既存アンテナ受信不良点検手直しへ

2016年06月24日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月14日PM分

午後からは、船橋市上山町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


お引越し先となるこちらの建物で、アンテナは付いているのですが画像が映らない!とのご相談を受けました。

アンテナはあるのに…なるほど…

この手のご依頼はたまに御座います。

心当たりがありますので、伺って調査/修正を行う事になりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

屋根上にはこちらのアンテナが付いていました。


1FのTV端子で確認します。

チェッカーを繋いで、DC15Vを掛けます。すると…



反応がありました。

という事は、そうです、ブースター電源部を前居住者様が持って行ってしまったのです。

これは良くある事ですね。

電源部を取り付ければ、復旧するはずです。

ただその前に、BSの電波がよろしくないので、調整をする事にしました。

アンテナ直下で確認します。

CNが悪いですね。このままだとが降ったら障害が出てしまいそうです。

調整後、



この後CSスカパーをご視聴になりたいという事で、こちらのTV端子を対応型に交換しました。

それにしてもこの付け方…どうなんでしょうか?

確認します。



おっと、CSの画面がありません。。。(画像忘れです)


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今まで通り、CSもお楽しみ頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加