家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

受信不調で迷走中・・・

2010-08-22 22:17:18 | アンテナ工事
今日は受信が不調になったというご連絡を頂いたお客様の所にお伺いしてきました。

2件とも当店施工分です。

まずは町田市金井から。






夕方から夜にかけてブロックノイズやブラックアウトが発生するということです。

以前アンテナを交換し、様子を見ていただいていました。

しかし改善していなかったということでの再訪です。


時間帯で発生する受信障害は解決がなかなか難しく、まずは原因を絞らないとなりません。

原因が屋内の家電品などからのノイズによるのか、電波と共にノイズを受信してしまうのか・・・










特徴的なのは、前回受信障害が発生した時に測定器では異常が無かったこと・・・。

今回はブースターの前で分配し、仮設でテレビに直接配線してみました。

これで様子を見ていただいて、ある程度の原因の絞込みをして見ます。






続いて泉区中田へ。


こちらは電波方向(湘南平)が森に阻まれています。




完了時も今も、測定値上は何の問題もありません。

雨が降った日にブロックノイズが出たそうです。



向きを変えても改善できる様子が無かったので・・・





一旦寝かして






マストを延長して高さを変えてみました。

ちなみに測定器では延長する前と何も変わっていません・・・


こちらも明確に解決できたかどうかは分からないので、しばらく様子を見ていただくことにしました。

森は木々の成長と共に姿を変えていくので、このような受信不調時は対策が難しいですね。

お客様にもご迷惑をおかけすることになるので、リスクが高いと思われる時は、アンテナを立てることを
自重することも考えないと駄目なのかもしれないですね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市磯部にて 地デジア... | トップ | 藤沢市にて 地デジ/BSアンテ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コム+)
2010-08-22 23:58:05
こんばんは

お久しぶりです^^

これまた厳しい内容ですね><

無事に解決できることを祈っています。
返信する
Unknown (キツカワ)
2010-08-24 00:19:26
コム+さんどうもです。^^

町田市のほうは、どうやら外的要因のようです。

難しくなってきました。><
返信する
アナログは見れますか? (さ行のママ)
2010-08-24 00:33:50
UHFのアナログは見れますか?
もし確認できるのなら
アナログで見てみるのは
どうでしょう?

自宅のテレビですが
テレビで数値が乱高下するので
アナログで見たら
めだかノイズだったり
違法無線のノイズだったりします
返信する
さ行のママさん (キツカワ)
2010-08-25 00:21:24
いろいろ試してみたいと思います。

アドバイス有難うございました。
返信する
Unknown (町田のアマチュア局)
2010-09-09 17:16:33
金井町は夜間の障害と言うことですが、アマチュア無線430MHz帯の送信が近くで行われており、ブースターが飽和している可能性はないでしょうか? この障害、難視聴地域でかなりの件数が起きています。アマチュア局側では対応不能で、問題はブースターの選定とセッティングにあります。
専用のトラップがありますので、ブースターの前に挿入してみると良いでしょう。
ご参考まで。
返信する
町田のアマチュア局さん (キツカワ)
2010-09-10 01:34:57
情報頂き有難うございます。

ブースターを介さず直接配線しても同じ症状だったのですが、430フィルターを試してみたいと思います。

ちょっと先が見えなかったので助かりました。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事