受信不調のご連絡を頂きお伺いしてきました。
ホームページからのご依頼ありがとうございます。
4年ほど前に他社さまで立てられたそうなのですが、電話しても「現在使われておりません」のアナウンスで、
連絡が取れなくなってしまったそうです。。。
受信不調の原因によっては全て交換させていただくことになるかも知れないのですが、
その旨はお電話頂いた際にご了解いただいています。
ご挨拶の後、早速現状から調べていきます。
テレビ端子のところにブースターの電源部があったので、外して測定器から電源を送って見ましたが・・・
どうも電源を送れていないのか、それとも増幅部の故障なのかで反応が何もありません。
詳しくお話を聞くと、今年の2月頃の大雪の後から受信不調に陥ってしまっていたそうですので、
同軸ケーブルが屋根から落ちようとする雪に引っ張られて断線してしまったのかもしれないですね。
梯子をかけて屋根上に上がってみてみると・・・
立てたときの支線の余りでしょうか・・・><
ブースターの出力を外して作動確認してみると・・
アンテナとブースターは問題ないので、原因は同軸ケーブルの断線ということでしょう。
分配器のところまで交換しようと思ったんですが、調べたら送り配線になっていたので、
ブースターの出力から軒下までの同軸を交換することになりました。
ほかもちょっと点検していると・・
同軸がマストの中に収められていますが・・・
当たるところに保護をしていないので、被覆がちょっと切れかかっています。。。
今回は必要最低限の作業なので、テープを巻いて保護しておき最後にコーキングでマストの先端を蓋しておきました。
緩んでいた支線も張り増しするだけにとどめておきます。
接栓の作りもちょっと・・・なので作り替えておきます。
足元をまとめて・・
同軸は雪に引っ張られてもずれにくいように、ところどころコーキングでくっ付けておきました。
軒下でジョイントして終了です。
これで今日からストレス無くテレビをお楽しみいただけるようになりました。
ご依頼ありがとうございました。