家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

エアコン室外機天吊り

2015-08-16 23:22:36 | その他の工事など

友人からの紹介で、マンションにエアコン工事にお伺いしてきました。^^

 

リビングと通路側の2部屋に取り付けで、リビングのほうは通常のベランダ置き。

通路側は「公団吊り」とも呼ばれている、室外機を天井面に取り付けた金具で吊り下げる工事でした。 

 

 吊り金具を付けた後、室外機を吊り上げるためのツールのアタッチメントをセットしたところです。

 

 

 室外機にバンドを渡して・・・

 

 傾いていますが、バンドを渡す位置が悪かったですね。。。

人力で室外機を金具に載せるよりも数倍楽に乗せられました。^^

 

 天井が低いので、金具も結構下がった位置になります。。。

しかも通路という事で頭をぶつけてしまう恐れがあるので、配管の保温材をクッション代わりに巻き付けてみました。

 

 ドレンは塩ビ管を使って排水口に導きます。

壁に穴をあけないようにしたかったので、それなりに考えています。

 メーターボックスの蓋をとめているビスが2本だけ緩められたので、ボディービスを使ってサドル留めして。。。

 

 近々給湯器の交換工事が入るそうなので、塩ビ管が邪魔にならないように取り回しました。

 

塩ビ管の傾斜を確保するために発砲スチロールをあてがったのはご愛嬌という事で。。。^^

 

ドレンホースで取り回すよりも見栄えがよく出来たかと思います。。。

 

ありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 町田市にてU・BS110CSアンテ... | トップ | BSアンテナ取り付けの下見に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の工事など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事