家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

茅ヶ崎市に受信不調の直しにお伺いしてきました。

2014-09-14 23:39:46 | テレビが映らない・映りが悪い

テレビがときどき映らなくなってしまうとのご連絡を頂き、茅ヶ崎市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

映らなくなってしまうときには地デジもBSも同時で、3台あるテレビ全てが同じ症状だとお聞きしました。

ただ困ったことに訪問時には症状が出ていませんでした。。。><

 

症状が出ていないときのトラブルシュートは難しいことが多いです。。。

 

よくあるケースとしては接栓の不出来や締め忘れ、同軸ケーブルが繋いであったら接続箇所の接触不良などが思い当たります。

 

そのような箇所がないかどうかを屋根上に上がって確認してみます。

 

アンテナは15年ほど経過しているそうですが、ブースターは一度交換したことがあるそうです。

 

サン電子製のVUBSCSブースターが付いていました。

もともとはUHFとBSが混合器で合流して、屋根裏に設置されている一体型のブースターで増幅されていたようです。

 

蓋をあけてみると

 

利得調整のボリュームが電源部に付いているタイプですね。

 

調整が簡単ということなんでしょうけれど、電源部が屋根裏についているので簡単ではなさそうです。。。

 

 

さてどこかにあるであろう「不良箇所」を探してみたものの、一向に見つかりません。。。

ブースターの接続箇所に緩みも浸水もなく、引き込みの同軸もジョイント無しで屋根裏に入っていました。

 

こうなると受信不調が出ているときに調べなおすか、部分的に手を入れてみるかそれとも全交換するかです。

 

様子を見ていただくにしても映らなくなるのを再訪するまで我慢していただくことになり、

部分的に手を入れると最終的に全て交換となった場合に金額がかさみます。

 

アンテナ自体が15年経過しているので、そろそろ立て替えしたほうが良い時期ということもあり、

ご検討頂いた結果全交換とさせていただくことになりました。

 

ただBSアンテナはいずれマルチアンテナへの交換をご検討されているので、今回は再使用します。

ブースターは受信不調の原因かもしれないので交換します。

 

 

工事の内容が決まりましたので早速準備に取り掛かります。

 

 

 

旧いアンテナを屋根から降ろします。

作業車のルーフキャリアに梯子をかけているのですが、リアゲートを閉めていないので落としたらガラスが粉々になりますね。。。^^)

 

 

支線は8箇所からとりました。

これから立て始めます。

 

支線を8本張って立て終わり・・・

 

BSアンテナを再取り付けします。

 

マルチアンテナに交換するときにスムーズに出来るよう、同軸は多めに避けておきました。

 

これで完成です。

 

アンテナの金具には亜鉛メッキ系の塗料を塗り、支線リングは溶融亜鉛メッキが施されたものを使用しました。

 

ブースターの出力から屋根裏の電源部までの同軸も張り替えて、不安要素は一通り排除しておきました。

 

これで不調は直ったと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市旭区にて 屋根裏地デ... | トップ | 横浜市港北区にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事