家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

1月16日 南区と戸塚区で地デジアンテナ工事

2009-01-16 22:28:26 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

1件目は南区六ッ川へお伺いしました。
高台でしたが、向きが厳しくて手ごわかったです。><

お隣さんはベランダにサイドベースで付いていたので、楽勝かと思いきや・・・



アンテナをローバンド用に変えてさらに探すと、やっと反射波を発見できました。1時間くらい探しました。




片流れの屋根でしたが、傾斜が緩かったので立てるのは簡単でした。^^

場所きめに時間がかかってしまったので、立てる時間が短く済んでよかった・・・。^^

エラーはそこそこ出てて、テレ東とテレ朝がE6~E0。C/Nは全体的に28dB~なので、映らなくなることは無いでしょう。
マンションとかが建たないことを願うばかりです。^^





こんなに至近距離の反射を拾ったのは久しぶりでした。





2件目は戸塚区前田町へ。

こちらも片流れ屋根でした。しんどい・・・


受診状況が厳しい点も同じで、測定中にどんどん日が傾いていきます。

エラーがかなり多く、NHK総合が受診できないとか、NHKが入れば他が駄目になったりとか・・・
全体が復調できる範囲に収まる所を見つけましたが、出来れば立てないほうがいいかな・・・といった感じです。

お客様とお話しましたが、それでも構わないから立ててくれ・・・との事です。マージンが取れないこともお話しましたが。




大分日が傾いてきたので、大急ぎで工事開始しました。1件目のお宅より傾斜がきついので大変です。



なんとか暗くなる前に完成。^^ ローバンド用を使いましたが、アンテナ直下で40dBμ程度の入力しかありませんでした。




念入りに探してこの位置に決めましたが、エラーは多めです。エラーの無いチャンネルはありませんでした。

一番悪いのがテレ東で、E5~E6.他はE6~E7ほどですが、C/Nは全体的に26dB~あるので、大丈夫だと信じたいですね。><


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 今日は仲間のところで照明取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 戸塚区 泉区」カテゴリの最新記事