映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

愛する映画の舞台を巡る旅Ⅱ ~ハノイ(ベトナム)~その①

2018-07-28 | 旅行記(海外)
**美しいエリアーヌの愛した仏領インドシナ** vol.1
 




 本当は、国内のとあるツアー(前からどうしても行きたかった所)に申し込んでいたのだけれど、敢えなく「催行中止」のお知らせが、、、がーん。行く気満々だったからか、催行中止で、自分でも思った以上にガックシ、、、。このままじゃ、どうにも私の心は回復しない、、、と、PCの旅行サイトをしょんぼり見ていたところ、ふと目についたのが、「ハノイ~ハロン湾クルーズ2泊3日ツアー」だったのよ。ハロン湾といえば、あの『インドシナ』の美しい光景が脳裏に浮かんだ私。えーい、申し込んじゃえ!! と勢いで、、、。

 申し込んだのは、おひとりさまツアー。私、こういう旅行会社のツアーで旅行するの初めてで、でも急に行くことを決めたので、やっぱり旅行のプロがお膳立てしてくれるのは、何より気が楽だし、安心感が高い! しかも、意外にお安くて、これはかなりお得だろう~~、と思って、さっきまでの催行中止でどよよ~んだった気分はどこへやら。一転、心ウキウキ・ワクワク、なんちゅう現金なヤツでしょうか、私。

 ……てなわけで、前振りが長くなりましたが、思い立って突然行ってまいりました、ハノイの旅行記です。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 出発は、羽田。羽田からの国際便利用は初めてなのでワクワク。出発時刻が8:55なので、集合が6:55。自宅から羽田まで1時間あれば十分だけど、ここは余裕を持って、、、などと考えたら、4時起き必須!!

 で、家を出たのは5時半前くらいだったかしらん、、、。きっと電車もガラ空きだろうから、電車の中で寝よう、、、などと考えていたのは甘かった。結構混んでいるのは、さすが都心の電車。通勤時間帯ほど激混みではないけど、少なくとも座れない。京急なんかはもっと混んでいる! どーなってんの、東京!! 6時前でこの人混みって、、、。皆さん、こんな早くからお仕事行かれるんですか??? ……などと、いらんお世話なことを考えながら、無事羽田に到着。

 カウンターで添乗員のお姉さんのF子さんと挨拶&受付&チェックイン。eチケットとやらでセルフチェックインを初めて経験する。昨夏ヨーロッパへ行ったときは、セルフチェックインではなかったので、何やらドキドキだったけど、割とあっさり完了。

 その後、ツアー参加者全員が集まって、F子さんからご挨拶。ツアー参加者は16名で、男女比はほぼ半々くらいだったかな。年齢層はやはり高めだけど、若い方もちらほら。

 一旦解散となり(次の集合はハノイの空港の降り口)、8:20から搭乗で少し時間があるので、空港内を探索。羽田は国内線で6年前くらいに広島に行ったとき以来なので、ほとんど記憶がなかったけど、まあ、正直言って「ふ~ん」という感じで、あまり面白いものもなく、一巡りして搭乗ゲートへさっさと行ってしまい、そこでボーッと飛行機を眺めながらうたた寝。

 今回は往復ともANA。JALは広島へ行った際の国内線と、大昔にヨーロッパに行った際スイスエアーとのシェアで乗ったことがあるけど、ANAは初めてなので、サービスの評判も良いと言うし、楽しみ!

 ツアーの皆さんがどこに座っているのかまったく分からないけど、出発前にF子さんが機内を確認して回っていた。座席は、3-3-3の並びで、幸い、通路側の座席でホッとする。お隣は、(多分)ベトナムの女性と男性だった(お二人とも、約6時間の飛行中一度もトイレに立たず。しかも、お二人とも結構ビールやらジュースを飲んでいた、、、。ちょっと驚いた)。



 離陸して、1時間半ほどして出て来たのがこの機内食。エビ天とかき揚げの卵とじ丼(メニュー名は忘れました!)で、味は、まぁ、、、普通かな。そこそこお腹空いていたので完食。この後、プラスチックのスプーンが折れそうなほどガチガチのハーゲンダッツのバニラアイスがデザートに出され、まあまあ満足。

 映画のリストを見たら『シェイプ・オブ・ウォーター』があったので見始めたんだけど、最初の10分くらいで何だか気分的に乗れずにギブアップ。飛行機で見るのは、もう少し軽めが良いわ、私の場合。でも、その後も、他に見る気がせずボ~~ッとしていたら、ハノイに着いてしまった!


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜



ハノイ・ノイバイ国際空港のターミナル外観(裏から見た)


空港内ターミナル(これは実は帰りに撮りました)


 この空港は新しく、2015年に日本のODAにより建設された(と、現地ガイドの方がおっしゃっていた)んだとか。日の丸とベトナム国旗の記念碑もあった、そういえば(そういう写真を撮って来いよ、と帰ってきてから気付くおバカ、、、)。
 
 着いたのは、現地時間で12時半過ぎ(日本より2時間遅れ)だったかなぁ。到着ロビーを出ると、、、とにかく、すごい蒸し暑い! 羽田を発ったときは肌寒かったくらいなのに、いきなり真夏に。……とはいえ、先週くらいからの東京の酷暑に比べりゃ全然マシだけど。

 で、到着ロビーから出たところで、現地ガイドの男性がお出迎えしてくださる。この現地ガイドの男性、高校時代の英語の先生にどことなく似ていたんだけど、ツアー参加者の女性が、“(お笑いの)タカアンドトシのタカに似ている!”と言うので(私はあまりそうは思わなかったけど)、便宜上、この現地ガイドの男性をタカさんと呼ぶことに。

 タカさんの先導のもと、バスに乗り、いざハノイ市内の観光へ。

 バスは、2人掛けに1人ずつ利用でき、これもこのツアーでは良いところだったなぁ。やはり、バスの中で初対面の人と気を遣って話をしなけりゃいけないのは少々ツラい。

 空港から市内まで、バスで約40分くらい。途中でソンホン川という大きな川を渡り……


ニャッタン橋からソンホン川を見る


ニャッタン橋


 この橋も、日本の円借款で出来た、と、タカさんは流暢な日本語で教えてくださる。「皆さんのおかげです」などと、タカさん、普通にガイドしながら可笑しいことをサラッと言うので、え??となる。

 ちなみに、このソンホン川(タカさんは「ホン川」と言っていた。そもそも、ソン=川のことらしい)がこのように茶色いのは、鉄分が多い泥を中国から川が運んできているから、とのこと。このツアー中、この説明をタカさんは5~6回してくれたので、さすがに覚えた!


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 ……さて、ようやくハノイ市内に着き、まず連れて行かれたのは、一柱寺ホーチミン博物館の建物をぐるりと回って、、、


ホーチミン博物館


 目指す一柱寺の広場(?)へ。さすがにハノイで一番有名なお寺とあって、結構な人。


一柱寺の広場(?)。お祭りとかではないとのこと


この階段を上がってお参りする



この時期は蓮の花が多く咲いているとのことでここでも供えられていた


 一柱寺という名の通り、池の中の一本の柱で支えられてお堂が建っている。1049年に建立されたときは木造だったけど、今のものは何度か建て替えられてコンクリートで出来ているとのこと。本堂は別にあるらしいけど、こちらの方がメインになっちゃっているみたい。本堂の方へ我々も案内されなかったし。

 子宝に恵まれる、という御利益があるらしく、まあ、私にはいらない御利益だけど、せっかくはるばる来たのだからお参りしておく。不届き者ですみません。

 お次は、ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)へ。……というわけで、少しバスに乗る。というか、本当はホーチミン廟に行きたかったらしいけど、国会(?)が開かれていて警備の関係でバスが入れないから、それじゃぁ先に教会へ、ってことになったらしい。

 教会へ向かうバスの中から、国旗掲揚塔を横目に見ながら、、、、


国旗掲揚塔を走るバスから瞬撮!


 そうそう、ベトナム国旗の赤地に黄色の大きな星一つの柄について。赤は、革命で流れた血の色、黄色の星は黄色ではなく金色で革命自体を表わすものだ、とタカさんが説明してくれた。赤は社会主義国の国旗ににやはり多い色だと思うが、他の国の国旗も、血の色を表わす赤なんだろうか。

 そうこうしているうちにすぐにバスを降ろされ、少し歩くと、見えて来た古く歴史を感じる大きな建物が、、、。


ハノイ大教会

 
 フランス占領時代の建物。元は仏教寺院があった場所らしい。なかなか威厳あるゴシック様式で、しかも思っていたよりかなり大きくてビックリ。やっぱし、ヨーロッパの人の作る建物はデカいわ。


ハノイ大教会の内部。ステンドグラスが美しかったんだけど上手く撮れず残念


 この大教会は、旧市街のメインスポットらしく、周囲にはカフェやら店舗がたくさんあって賑わっていた。 

 そして、またバスに戻って、今度こそは、ホーチミン廟へ。


ホーチミン廟、中央に聳えるのが廟


 外から見ただけだったけど、中には、防腐加工をし、24時間温度管理された部屋にホーチミンさんのご遺体が安置されているとか。社会主義国家ではよく聞く話。タカさんが言うには、ベトナム人にとってホーチミンさんは神様みたいなものだそうだ。生涯独身を貫き、国家と民のために身を捧げた、偉い偉い人、ということで、こうしてご遺体が大事に大事に奉られているということのようだ。とはいえ、こういう奉られ方はホーチミンさんの遺志ではないらしい。まぁ、偉大な方は、その意に反して死後、崇め奉られることはよくあるけれども、あの世でホーチミンさんは、どう思っているのやら、、、。

 この廟の両脇に赤字で何か書かれているのだけど(見えますかね?)、これは、左右にそれぞれ「ベトナム社会主義国万歳」「偉大なるホーチミン主席は、永遠に我々のなかで生きている」という意味だとか。


ホーチミン廟


 この“HO-CHIーMINH”という文字、この写真じゃよく分からないけど、タカさんは、たしか、ベトナム名産のスタールビーで書かれていると説明していたような。ベトナムはスタールビーの産地でもあるとか。ツアー中、スタールビーの土産物屋に連れて行かれ、まんまとペンダントトップを買わされた私。まあ、それはこの次の日のことなんだけど。いきさつはまた後ほど、、、。


政府系の建物と広大な広場


 そして、この廟の脇には政府の建物が並んでいるらしい。ずいぶん広大な広場だけれど、タカさんがこの広場で何かの記念日には行事が行われてかなりの人で溢れる、、、というようなことを説明してくれていたような気がするんだけど、暑くて頭がボーッとしており記憶が、、、。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 と、ここで、旧市街散策は終わり、宿のホテルへ。チェックイン後、夜のイベントのためにしばし休息をとることに。ホテルは、旧市街からはバスで20分以上のちょっと外れにあるバオソンホテル。


ホテル外観


 もちろん、一人一部屋で、ツインを一人で使える。クーラーがガンガンに効いていて、暑さでグッタリした身体には大助かり。


居心地良さそうなキレイな部屋!


 夜のイベントは、オプショナルツアー「水上人形劇とベトナム料理の夕食」。水上人形劇ってどんなん?? と、ろくに予習もせずに来た私。楽しみだわ~、と思っていたけど、見てビックリ、ある意味、期待に違わぬもので、書いたら長くなるので、次回に。

 なかなか『インドシナ』が関係した話が出てこない、、、。





その②につづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エヴァ(2018年) | トップ | 哭声/コクソン(2016年) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナム行ったことない・・ (フキン)
2018-07-29 15:11:58
わー!!旅行記楽しみにしてますよ!!!
夏の東南アジアもいいものですよね。
お一人様ツアーは最近すごく人気があるみたいですね。
バスも二席分あるとか良いではないですか!
おまけにホテルの部屋まで・・・
当然、一般の同じツアー価格よりはお高いんですよね?
ベトナムって何が美味しいんでしたっけ??
フォー・・・??

「インドシナ」はかなり昔に見た記憶が・・

それから、すねこすりさんのずっと行きたかった国内の・・っていったいどちらなのか気になります!!!
返信する
東南アジア初体験! (すねこすり)
2018-07-30 21:36:07
フキンさん、こんばんは☆
タカさんによると、ハノイのベストシーズンは(確か)10月だとか。ただ、10月は台風もよく来るとのこと。私が行ったのは先月なんですが、まぁ、とにかく蒸し暑かったです。
おひとりさまツアー、良かったですよ! みなさん旅好きの大人で、互いに干渉せずマイペースで楽しめました。皆さんとっても紳士淑女でした。
格安ツアーよりはお高いけど、自由度と安心度の高さを考えると、私にはお値打ちに感じました。まぁ、同じツアーでも出発日によって価格もかなり変動するので、その辺も考え所ですよねぇ。
そうそう、フォー。フォーが一番美味しかったです。あと、生春巻きや揚げ春巻き、シーフード全般イケましたヨ。
ずっと行きたかった国内の…、ってのは、四国のとある場所です♪ 私、日本の海外に行ったことが無いのです。つまり、本州出たことない…んです、、、ごーん。。
返信する
遥かなるインドシナ… (松たけ子)
2018-08-01 01:07:24
すねこすりさん、こんばんは!
ぎゃぼ!ベトナムに行かれたのですね!いいなあ~!私も「インドシナ」観てベトナム行きたい!と熱望したので、ほんと羨ましいです!
おひとりさまツアー、いいですね!私も次回は利用したいです!
私もフォー食べたい~。グルメ情報や水上人形劇のご感想も楽しみにしてます(^^♪
国内旅行は残念なことになりましたね~…私も四国は、お向いの愛媛しか行ったことないです(^^♪
そーいや私、こちらの旅行記を拝読して、ハっと思い出した!ミャンマー旅行記、まだ完結してなかった💦放置に気づかぬまま💦
返信する
煮えそうにあちぃ! (すねこすり)
2018-08-01 18:35:50
たけ子さん、こんばんは〜。
思い立ったが吉日?で、行ってまいりました!
全てお膳立てしてくれるツアー、やっぱし、安心度が違いますね。自分で計画立てて…ってのも楽しいけどドキドキだし。
おひとりさまツアーに参加する人は独立度の高い方々なので、そういう点でも楽でした。
たけ子さんも是非!!
そう!ミャンマー旅行記!! 楽しみに続きを待っているんですよ〜♪ 完結させてくださいましっ!!
返信する

コメントを投稿

旅行記(海外)」カテゴリの最新記事