再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5642)

2023-12-04 20:00:44 | Weblog
 ラジオをよく聞いている。主にNHKだが、気になることがある。

 アナウンサーが、「お元気で」とか、「1日お疲れ様です」、「聞いていただいてありがとうございます」などと言い、私は違和感を感じている。聞いている人に気を使っているのかな、と思うが、必要はないと、私は思う。

 アナウンサーは、まちがいなく、分かりやすく伝えてほしい、声量、声質などいろいろとやることはあるだろう。最近は、リスナーとのやりとりが増え、相手を大切にしていることは分かるが、ほどほどにしてほしい。発信する常連リスナーも増え、それはそれでいいのだが、度をこさないでやってほしい。

 番組では、やはり、ていねいな言葉の使い方をしてほしい。シーンによってため口もいいが、それも程度の問題がある。

 

最新の画像もっと見る