再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1029)

2011-07-17 09:07:17 | Weblog
 夏の甲子園を目指し、全国の高校の野球球児たちは予選を戦っている。東日本で被災した選手も懸命にがんばっている姿を見ると、すばらしいなあ、と思う。被災した高校の野球部では、家族や家などを失った高校生もおり、そのような状況下で、試合に臨む気持ちは複雑であろう。

 高校生という年齢は人生において不安定だ。ちょっとしたことに傷つき、悩み、心が安定しない時でもある。ある面純粋であり、鈍感でもある。そのような高校生にとって、大切なのは、両親、先生、友達などの力であろう。

 進学、就職など高校を卒業する時には、進路を選ばなくてはならず、それは難しいことでもある。将来、明確な計画ができている高校生は少ない。大半は、何をしたいのか模索している時である。

 そのような高校生らに、相談にのってほしいといわれたら、先ず、助言することなく、しっかりと内容を聴いてほしい。彼・彼女たちは、話すことで、だいぶ落ち着き、内容が整理されるものだ。

 助言などは慎重にすべきだろう。要は、自分で考え、決定できるようにヒントを与えることがポイントではないか、と私は考えている。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(1028) | トップ | 再開 私の色(1030) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事