再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(2984)

2016-11-18 23:43:25 | Weblog
 いじめで、中学生などが亡くなるケースが増えている。当事者は、両親や学校などに情報を発信しているが、特に学校側の対応がまずく、死に追い込んでいるようだ。

 いじめは犯罪であり、いじめる者やその加担者もしっかりと認識する必要がある。ただ、小学生や中学生、高校生などは、その意識が薄い。それが問題であり、学校や家庭、そして社会で、いじめをなくすために、学習をすべきである。とにかく、「いじめはしない」。

 私も、中学生ころ、いじめをうけだが、それはすぐに終わった。理由は、友人らが助けてくれたからだ。いじめをした者に対して、友人らが断固としてたたかってくれたようだ。私には直接そういうことを友人らはいわなかった。そして、担任の先生もアシストしてくれた。先生と級友らが、私をいじめから助けてくれた、ということだ。

 現在は、残念ながら、反対で、助けるものが少数である。それが、問題でもある。ただ、「いじめ」の兆候があれば、断固としてたたかうことが必要である。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(2983) | トップ | 再開 私の色(2985) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事