たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

きのーのえーかいわ

2012年04月22日 | Weblog
 4月 22日

 昨日の英会話。

 「旅の英会話」ということで習っているので、それなり
にホテルのことだったり、駅でのことなどを想定した学習を
しているんですよ。

 つうことで、昨日は街の果物屋さんでフルーツを買う。って
いうのをやりました。
 先生が机の上に果物を並べて(デコレーション)、お店の
店員さん。
 生徒がその机の前まで行って、順番でお客さんをやります。

 英語で
 「ハロー」って言いながら店に入ります。
 「なにかお探しですか? 欲しいものがありますか?」
 「いえ、大丈夫です。見ているだけですから。」
 「そうですか、用事があれば呼んでください。」

 「すみませぇ~ん。」
 「ハイなんでしょう?」
 「これは何という果物ですか?」
 「ザクロです」
 「どんな味がしますか?」

 てなことを続けて、果物を買ってお金を払って、店を出る。
 というところまでやるんですよ。

 クラスのメンバー、2年目、5年目、10年目、14年目ぐらい
の人がいるんですが、ヤッパこういうのって経験年数ですよね。
 2年目の人は日本人がやってしまう「オウム返し」をしていま
したよ。(相手が言ったことを繰り返す)
  
 んでね。初めに先生が模範的なやりとりを一人でやってくれ
たので、生徒はそれを 丸覚え している人が多いんですよ。
 ところが、本番では見本どおりには会話が進みません。
 生徒のレベルに合わせて先生が別のことを言ったりするんです。
そうなると、生徒はパニックですね。冷静になればすぐに分かる
ことでも、頭がカァ~となっているから理解できなくなるん
ですよね。

 人のやっているのを見ているときは、ワッハッハって笑って
いられるんですが、イザ自分の番だとアガッテしまって、何が
何やら・・・
 (アタイに対しては、先生も一番厳しく対応ですよ。そりゃそう
だよね。この教室では最長経験者だからね)

 ふんとに楽しいですねぇ。こういう実践的な会話だとね。
コメント    この記事についてブログを書く
« せるふくろーにんぐ | トップ | えいかいわごふぁみれす »

コメントを投稿