たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ひごろのうんど

2016年03月19日 | Weblog
 3月 19日

 人間、日頃からの運動ですねぇ。

 我が家のタマオ(猫)、いつも寝ているというか、
1日のうち20時間はジッとしているのに、そいでも
危険を感じた時(アタイが捕まえようとしたときなど)には、
素早い動きでダッ!と逃げますよ。(よくあれだけ急に
動けるものだと感心しますね)

 ところが人間、そうは急に動けませんからねぇ。事前に
準備体操などをしてから、徐々に身体を慣らしてからだよね。
 それに、思いついたときしばらくぶりに運動しようとしても
無理ですよ。日頃から動いていないとさ。

 我が家のご主人、今年の1月から女性専用のフィットネスに
通っています。ジムとは違って軽い運動をする施設だそう
です。
 炬燵に入って洋裁しているだけじゃ、やっぱ足腰が弱って
きますから、とっても良いことだとアタイも思いますね。

 そいでこないだ「雨が降っていたので1日休んだら、次の
日は身体が重かったわ」って言ってました。なにごとも
継続するのが大切だね。

 そいで本題。
 手軽な運動といえば「ウォーキング」が人気ですね。
 ジョギングよりも身体への負担があまりないから、「走って
いたら膝や足を痛めた」っていうようなリスクも少ないですね。

 それに、準備運動(手足をほぐしたり)も軽くやるだけ
だから、気分的にも「そうだ、チョイと歩いてこよう」って
いつでもできる運動ですよね。

 でね。ただ単に歩くだけじゃダメですよ。軽く汗をかく
ぐらいのスピードがいいそうですよ。有酸素運動だね。
 あと、足の踵をしっかり地面に付けて歩く。とか、逆に
つま先だけで歩く。姿勢をピンッと伸ばして手を大きく
振って歩く。などなど、いろいろなバージョンがありますね。
(それぞれ効果が違う)

 継続するためには、それなりの楽しみとか自分にご褒美とかが
あるとヤリガイもでます。
 歩数計(スマホなら歩数計アプリもある)を付けて歩き、
目標を決めるのもいいですね。<今日は昨日より多く歩いた>
とか<1日に1万歩が目標>とかね。

 生活習慣病を予防するには1日に8000歩~10000歩を
歩いたほうがよいそうですが、厚労省の調査によると、男女とも
平均で1000歩ほど少ないんだそうです。

 アタイ、特別な運動はしていませんが、通勤時に合計で60分
ぐらい歩いていますから、1万歩はクリアしているんじゃないで
しょか? それに、駅の乗換えで階段上り下りしていますから、
それも健康には良いと思っています。(階段とエスカレーターが
あるときは、迷わず階段です)
 ふんとに、特別な運動って必要ありませんね。家事だったり
通勤通学だったり、日頃からなにげに身体を動かしていることが
大切だね。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« でんりょくこうりじゆうまもなく | トップ | おふるおさがり »

コメントを投稿