たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

たまおのぺぇす

2021年05月11日 | Weblog
 5月 11日

 たまおのペースに乗らないように。

 連休明けのフードバンクボランティア。休みの間に届いた寄贈品(ダンボー
ル箱に入った食料品)が山積みでした。
 「これだけありますので、まずは1時間で片づけられるだけ仕分けしまし
ょ」と、スタッフのYさん。
 作業をしていると「あら、たまおさんメガネを替えたの?」と、Yさん。
 「よくわかったねぇ。エキストラ用にしている丸メガネだけど、久しぶりに
かけてみた」

 次はボランティア仲間のIさんに「Iさん、髪を切ったのね」
 「よくわかったね。床屋に昨日行ってきた」と、Iさん。
 「悪いことしたのがバレたんじゃないのぉ?」と、アタイ。
 「そうなんだよ。反省中」(笑)

 「御礼の熨斗紙が付いた箱が出てきたわ」と、ボランティア仲間のマダム。
(マダムはニックネームです)
 「開けてみれば?」
 「高級焼き菓子セットだった」
 「どんな御礼なのかなぁ。コロナで入院していて、やっと退院できたので
お見舞いのお礼かも?」
 「そうかもしれないわねぇ」(笑)
 「たぶんサッカー協会からだよ」と、横から口を出すアタイ。

 「どうしてわかるの?」
 「熨斗紙に書いてあった」
 「そんなの書いてあったかしら?」と、確認するマダム。
 「書いてあったでしょ。御礼オレーオレー!って」
 「あーっ、たまおさんに真面目に答えて損したぁ」

 午後は利用者さんへ食料品を配ります。
 この日は大型商業施設からパンの寄付がありました。
 「こんなにたくさん寄付してくれるんですねぇ」と、感心する大学生ボラン
ティア。
 「そうなんだよ。ありがたいねぇ」
 「美味しそうですよね。良い香り」
 「味見してもいいよ。ドーナッツは甘目だけど、どう?」と、アタイ。
 「ダメでぇす。たまおさんの言うことを本気にしないでね」と、マダム。
 「ドーナツがダメならマフィンはどう? 600キロカロリーあるよ。
ご飯でお茶碗2杯分以上。ダイエットの敵だけど」

 「みんな真面目なんだから、誘惑しないようにね」と、Yさん。
 「たまおさんのペースにはまると、ろくなことないわよ」と、マダム。
 「そのとーり」と、アタイ。(笑)

 しかぁし、このフードバンク。すでにアタイのペースに取り込まれている。
かもしれない?(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« すまほがいのち | トップ | わくちんよやく »

コメントを投稿