たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

どうにかならんか

2018年02月12日 | Weblog
 2月 12日

 どうにかならんかオリンピック放送のアナ。

 今回のオリンピックに限ったことではないけれど、「贔屓の
引き倒し」ですよ。
  正直にハッキリと余計な期待を持たせないで放送してもらい
たいものです。
 それはね。
 「いいですねぇ。技が決まっています」
 「ミスはありません」
 「タイムがいいですよ」
 「演技が光っています」
 「タイムが落ちてきていますが、ここからが勝負です」
 「まだ挽回できますからね」

 てなことを言っておきながら、結果は「自己ベストが出せ
たからよかったですね」「やりましたね。日本新記録です」
「堂々と胸を張って帰国できますね」こんな程度です。

 そりゃ、本人は自己ベストが出せてウレシイのかもしれ
ませんし、日本記録が出たことも慶事かもしれません。
 しかぁし、結果が出るまでは ものすごく調子よくって
表彰台も狙える。みたいな放送しておいて、結果は入賞が
やっと。そんなの観ている人は望んでいませんよ。(それで
喜ぶのはせいぜい団体関係者か選手の家族でしょ)

 「トップの選手よりもタイムが悪いので、自己ベストを
狙って攻める滑りを見せてもらいたいですね。その結果が
入賞そして表彰台なら最高ですがねぇ」とか
「トップとのタイム差がありますが、日本記録には届きます」
みたいに正直に放送してもらえませんかねぇ?

 あまりにも空回りの大騒ぎはコッチも引いてしまいます。
日本人選手の実力が如実に表れるのが国際大会ですよ。
 「ヤッター! やりましたぁ!! 難度の高い技がきまり
ましたぁ!!! 現在の順位は10位です」てなことばかり
だもの。 アタイ、好きな競技しか見ないんですが、そのときも
音を消していますよ。

 本人に「お前は出来る」みたいなことを伝えて、普段以上の
力を発揮させたり、モチベーションを上げたりするのは良い
ことですが、普段は冬のスポーツなんか関心が無い人たちに
向けて放送しているのに、なにもウソみたいなことを連呼する
必要は無いでしょ?
 
 オリンピックの参加人数が多ければいい。っていうのは
こういう大会を国威発揚に利用している国だけですよ。
 ワールドカップなどの国際大会がある競技だと、国が面倒
みるのは上位5人(表彰台にのれる可能性がある人)まで、
10位ぐらいまでは所属協会や協賛企業が費用負担。
 それ以下は自費負担か、あまりに低レベルは参加を認めない。

 国際大会が無い競技は少ないと思いますが、その場合は
各国の上位選手と能力を比較してメダルの取れそうな人だけ
国費。(あとは同じく自費かな?)
 ザンネンながらソリ(ボブスレー、リュージュ、スケルトン
)競技は参加することに意義がある。という程度なんでしょ?
選手はガンバッテいるんでしょうがね。

 上位入賞しなくてもいいんです。正直に放送してくれれば。
 そいで、アタイが面白いと思うのは得点競技じゃないですね。
 何人かで競争する種目だと興奮しますね。
 んで、アナウンサーが大騒ぎしなければ最高ですね。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« かくてぃしんこく | トップ | うんなしぎゃくぎれ »

コメントを投稿