たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いぎりすこくか

2022年09月21日 | Weblog
 9月 21日

 いぎりすのこくか。

 こないだの英会話。
 「母親が田舎の施設に入院しているから面会に行ってきた」と、ゆきこさん
 「面会できたの?」
 「PCR検査で陰性だと、それから72時間だけは面会できる」
 「そういうシステムなのねぇ」
 「それも、検査結果が紙じゃなきゃダメなのよ。スマホの画面だと許可が
でないのよ」
 なるほど、条件があっても面会できるならまだいいね。

 んで、この日の練習。
 「じょーおーが亡くなって、アッチのこくみんは・・・だけど、コッチの
こくそうはねぇ」
 「ボランティア仲間の娘がウェールズの大学に留学しているんだけど、冷め
た感じらしいよ。やっぱイングランドとは違うんだろうね」
 
 「いぎりすのこつかを知っていますか?」と、先生。
 「知っているような知らないような」「メロディーを聴けばわかるかも?」
「歌詞は知りません」「歌ったことはありません」と、生徒。
 「これですよ」と、先生が歌詞が書いてある紙を配ってくれました。
(修正液で Queen が King に手直ししてありました)

 いつものことですが、ノリノリなのは先生だけ。生徒は興味が無いんです。
生徒はみんな高齢ということもあり、世間のことには関心が薄い。身近な
出来事とか病気のことなら話題に乗るけどね。
 先生がこつかを歌ってくれたんですが、ふぅーん って感じです。
 笛吹けど踊らず。

 「海外旅行に行けないわぁ」と、よしえさん。
 「違うよ。よしえさんは海外旅行に行かないんだよ。コロナが気になるん
でしょうけど」と、アタイ。
 
 そうそう。円安ですから、海外旅行の費用が相対的に高くなったねぇ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ますくはどこ? | トップ | またはいかんそうじ »

コメントを投稿