たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しんきょくれんしゅかいし

2018年07月18日 | Weblog
 7月 18日

 コーラスサークル「コスモス」新曲の練習開始でした。

 こないだ、無事にコンサートもおわったので、先週から
コスモスでは新曲の練習が始まりました。(秋に施設訪問を
予定しているので、そこで歌う曲です)

 「今日はサラッと流しますね」と先生。
 そいで数曲をふんとにサラリと歌ってみました。(練習と
いえないぐらいに軽く)

 その中には、カラオケで定番のような歌もあったんです。
ところがぁ、原曲(練習した楽譜)はカラオケと同じではあり
ません。
 「あぁい~サンサンとぉ~・・・」という、ひばりちゃん
最晩年といってもいい曲ですね。

 もっとテンポが速いというか、音符の長さが違うし、休符も
違う。カラオケのような歌い方では完全に遅れるんです。
 いかにカラオケが万人向けに作られているか。ですよ。
 「今日はHさんが休んだからよかったけど、これでHさんに
歌えというのは無理だよ」(笑)
 (Hさんはカラオケの帝王です)

 「施設訪問でこういう歌い方をしたら、聴いているお客さんが
怒るんじゃないの?『歌い方がヘタすぎる』『そんな歌じゃない』
って、ブーイングかも?」。
(アタイも原曲についていけなかったので、自宅で練習しまぁす)

 休憩時間に先生が
 「今年も収穫体験ツアーを行いまぁす。参加する人ぉ~」
 「はぁ~い」ってアタイ。

 しかしまぁ。今年の暑さ。それなのに日を遮るものも無いような
畑で収穫作業ですから、たぶんキツイですよ。
 畑のオーナーから「今年は雨が少なく、収穫できる野菜の種類も
減ってしまうかもしれません」ということでしたが、実際に収穫
するのも楽しみですが、それ以上にみんなでワイワイやるのが
楽しいんですよね。(^_^)


 ここからは完全に別な話。
 きんこぉず って知ってますか?
 印刷(チラシ、名刺、製本など)をお店がやってくれたりするん
ですが、自分で印刷する人も多いですよね。
 コンビニのコピー機を使うよりも料金はチョイと高めですが、
高機能な機器を使って、上質な印刷ができます。

 で、ある人。
 「きんこぉずで書類をファイリングすることがあるんだけど、
便利なのよぉ。たとえばA4の原本を入れると、A3の用紙に
両面コピーにしてくれて、ホチキスで留めて、真ん中から折れて
A4サイズで出てくるのよぉ」

 「へぇ。すごいねぇ」
 「そうなのよぉ。私、それが出来るようになったの」
 「覚えたんだぁ」
 「『ねぇ。こうやりたいんだけど、やってもらえる?』って、
店員さんに頼むことが出来るようになったの」
 「なるほどぉ。お店の人にお願いすることが出来るように
なったわけだね」(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« うたうだけぇ | トップ | とうきょこんざつりつ »

コメントを投稿