たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いぬさんぽ

2021年05月23日 | Weblog
 5月 23日

 ひょんなことで犬の散歩。

 犬と散歩をしたかったわけではないけれど、ある事情で犬と川の土手を歩く
ことになりました。
 大きな犬だったらイヤだなぁ。と思っていたんですが、柴犬でしたので少し
ホッでした。

 この犬が元気いいんですよ。ジッとしていない。アタイの顔を見て「アッチ
行こ。コッチに進もう」って、目で言うんですよ。
 んで、気を緩めるとダッと走り出すし。とにかく人間が命令するまで動か
ない。というような訓練はされていない犬でした。

 犬に引っ張られている人を見たとき”なぁにやってるんだか。あんな小さな
ワンコに引きずられて”なんて思っていたんですが、自分でリードを持って
初めてわかりましたよ。犬は4足、つまり車でいえば4輪駆動。力がでるわけ
ですよね。

 初めは1人と1匹で散歩する予定でしたが、ジョギング中の女性がやって
きて遊んでくれました。あっ、アタイと遊んでくれたわけじゃないですよ。
犬とですからねイヌ。(笑)

 「我が家は猫を飼ってたんですが、犬は初体験です」って、アタイ。
 「私の実家で3匹飼ってますよ」
 「そりゃ、慣れてますよね。アタイはどうやればいいのかオロオロですよ」
 「毛が抜けますねぇ。生え変わりの時期だからしかたがないけど」
 「つうことは、アタイも季節の変わり目だからなのかな?」
 (笑)

 犬との戯れも1時間でおわり。
 飼い主に戻したんですが、ご主人に会えたワンコは飛んだり跳ねたりじゃれ
ついたりの大喜び。
 犬を飼っている人は、ああいう反応がいいんだろうなぁ。なんて思ってしま
いましたよ。アタイは気まぐれに寄ってくる猫のほうが好きですねぇ。

 んでも、鳴かないし嚙まないし、よい犬でした。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« まんさついたずら | トップ | りもといんたびゅ »

コメントを投稿