たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いなかそーしきに

2017年02月27日 | Weblog
2月 27日

 田舎で不幸があったため、帰郷していました。その2

 昨日はタクシーで生家へ着いたとこまで。
 んで、まずは母屋の隣に家を建てて住んでいる兄へ「ただいまぁ」
「おっ、早かったな」
 (母屋には誰も住んでいないので、物置状態になっていました)

 アタイは帰省するといつも使っている養蚕場(ようざんば)の
建物を改造した部屋に入りました。
 そうなんですよ。アタイが子どもの頃までは、蚕さんを育てて絹を
取っていました。そのための建物です。
 養蚕しなくなってから改造して、人が住めるようにしてあります。

 着替えてから兄に「今夜が通夜で、明日が告別式だよね」
 「ちがうよぉ。明日が通夜で明後日が告別式だよ」
 ここで、「早かったな」の意味が分かりました。

 「電話で今夜が通夜だって言ってたじゃん」
 「そうだったかなぁ! 友引があるのでズレたんじゃないか?」
 <それだったら、帰郷は明日にしたし、今日だったとしても、もう少し
遅い時間に東京を出発したのになぁ>って思ってしまいましたよ。

 そこでアタイは考えた(たいしたことではない)。
 <1泊増えることになるから、着替えが足りない>
 下着とかは予備として多めに持ってきていたんですが、ズボンは穿いて
きた1本だけだし、軽く羽織るジャンパー的な上着は持っていってなかっ
たからね。
 てなわけで、ユニクロにチャリで行きました。
 田舎はすぐ目の前でも車で移動するんだよね。ユニクロまで歩いても
20分ぐらいなんですから、チャリでじゅうぶんですよ。
(スウェットズボンとダウンの薄い上着を買いました)

 夜は兄の家族とアタイとで夕食。
 「この子は特殊能力があるんじゃないだろか?」と兄が孫の自慢。
 「なにかあったの?」
 「この子が掌を合わせた人はポックリ。逆に余命いくばくもないような
人の手を握ったら元気に生き返ったんだよ。お前も拝まれないように
しなよ」(笑)

 自分の部屋に戻ってTVを見てたんですが、突然NHKが映らなく
なりました。
 「あれぇー?」
 民放は映るんですよ。いろいろ設定をイジッてみたんですが、ダメ
でしたね。たぶん強風でアンテナの向きが変わってしまったんでしょ?
アタイは民放を見ないから、しかたなしにEテレにしておきました。
(音が無いとさみしいので、Eテレを見ているわけじゃないけれど、
つけておきました)

 23時過ぎに消灯。風がピューピュー。家の窓がガタガタ。
 他人(生家ではあるが)の家で寝るよりも、列車で揺られている
ほうが良く眠れますね。(笑)

 7時過ぎに起床(5時頃には目が覚めたんですが、起き出すには
早いので、布団の中でゴロゴロ)
 8時前に徒歩5分ぐらいのところにあるパン屋さんへ。
 アタイ好みのパンは少ないんですよ。揚げパン系が多いし、ゴタ
ゴタとトッピングされているし、大きく見せているけれど実は中身が
少ないし。

 店内にはテーブルがあって、買ったパンを食べられるようになって
います。(小さいカップですが、コーヒー1杯無料で飲めます)
 平日なのに、次々とお客さんがやってきましたねぇ。そいでもって
お店で食べていく人も多かったですよ。(出勤前に腹ごしらえ?)

 通夜は18時半から。
 それまで何もすることがないので、部屋で本を読んだり、スマホで
検索したりしてましたよ。
 そいから、従兄弟の家に行って、コーヒーを2杯。
 <やっぱ通夜当日の午後に着くように帰郷すればヨカッタなぁ>って
思いましたね。

 今日はここまで、明日へつづく。
コメント    この記事についてブログを書く
« いなかそーしきいち | トップ | いなかそーしきさん »

コメントを投稿