たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ちゃくめろねだん

2010年03月17日 | Weblog
 3月 17日

 「着メロ」の値段です。

 といっても、メロデェをダウンロードする値段ではない
んです。
 「着メロ」という商標(名前)の登録(所有)は、
旧アステル東京(PHS事業者)だったんですが、
それを東京のある会社が引き継いだんだそうですよ。
 そうしたら、その会社が都税を滞納したために、
東京都が商標権を差し押さえしたんですって。

 んで、着メロの商標権は2つあるんだそうですが、それを
インターネットで公売したら、なっなんと大阪の会社が
合計2550万円で落札したんだって。(都の見積もりは
193万円)都は税収が増えてというか、予想外だから
驚きだよね。都民のアタイも、うれしいやね。

 そいで、この権利を買った会社は太っ腹なことに、
「一般化された名詞であり、使用についての有料化や規制は
考えていない。」といってますそうですよ。

 んでね。最近は若者が「着うた」にお金を使わなく
なったということなのですよ。つうことは着メロには
もっと使っていないよね。(少数になったよね着メロ)
 
 アタイの職場は平均年齢が高いので、よけいに着うたを
鳴らしている人は殆どいませんよ。
 今年度の着うたダウンロード数ですが、日本レコード協会に
よると、1年前より20%減だそうです。

 着うた購入お得意様である女子高生だけを比べると
40%減(年間ダウンロード数は16曲ほど)になって
いるんだってさ。

 んでレンタルCDを借りて、パソコンに取りこんで、
携帯に転送するんだってさ。そうしたほうが安いんだって。
 それに、インターネットの動画共有サイトから取りこめば
無料だものねぇ。

 つうことで、最近は携帯ゲームが人気になっているので、
着うたに使っていた小遣いがそちらに回っているんだろう。
ということだそうです。
 そういえば、電車の中でも携帯の小さい画面でセコセコと
ゲームしてますよね。
 
 ポケベルの数字でやりとりしていたのが懐かしいやね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« えいがをみましたさんがつ | トップ | あたいのむかししゃしん »

コメントを投稿