たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

せっ たいです って

2008年12月20日 | Weblog
 12月 20日

 数日前のテレビ番組です。

 接待歴25年というオジサンがでてきて、
日本の接待流儀を外国人に伝授していましたよ。
 
 初めはヘェ~とかフゥ~ンとか感心して見て
いたんですが、そのうちバカらしくなってきました
ねぇ。どんなこと(もの)にも”なんとか流”とか
”ホニャララ道”なんていうのがあるんですよ。

 そいで、接待にもいろいろとテクニックが必要で
接待する相手を気持ちよく、リラックスさせて親しく
なる。ということらしいです。
 外国のようにドライな関係じゃないんですよねぇ。
まだまだウェットですよ日本の社会はね。

 アタイなんか会社の同僚と飲みに行くというか、
会社の忘年会なんかでも出席するかどうか幹事に聞か
れるだけでも憂鬱になってしまいますよ。

 昨夜は担当課の忘年会。
 小さい課なので、まとまりがあると仕事がスムーズ
にまわるんですが、アタイのところは個性の強い人が
半分ぐらいいるので、つうか ”我が強い”人が殆ど
なのでねぇ。(アタイは「長いものには巻かれろ」です)

 そいでね。
 アタイでも上座や下座はまだ理解できるのですが、
接待相手の好みに合わせて、自分も同じ種類の酒を
飲む。なんていうのは無駄なような気がしますが、
なんでも接待のプロに言わせると、”そこまで気を
使ってくれているのか”と相手にこちらの気持ちが
伝わる。ということだそうですよ。

 いやだいやだ。よかったアタイそういう営業職
じゃなくって。
 アタイなんかが もしそういう接待をされたら
逆に気持ちが引いてしまいますよ。
 なんだか自分の立場を利用して、優位に立っている
ようでイヤですねぇ。

 大企業→中小企業→零細企業
 料 亭→小料理屋→居酒屋  つう感じですかねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
« おおきりだぁ | トップ | しんぶんさくせー »

コメントを投稿