たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まるまるなぴぃてぇえーそのよん

2011年07月11日 | Weblog
 7月 11日

 PTA生活 その4(時間軸はバラバラです。前後しています)


 二男の高校。
 1年目は広報委員。になってしまいました。
 これってヘンな言い方ですが、ふんとに なってしまった んです。

 例によって入学式後に保護者が集まってクラス委員を決めます。
前年度までの本部役員などが、新入生(1学年)の各クラスで、PTAの
行事や委員会ごとの活動を話してくれました。ということです。

 ということです。っていうのは、我が家では学校関係のことについては
ご主人ではなく、アタイが全てやっていたんですが、このときアタイは
どうしても外せない用事があったので、ご主人に行ってもらったんです。

 んで、当然のようにクラス委員がなかなか決まらないんですよね。
 そこで、ご主人が元気よく手を挙げたそうです。
 「しかたないわねぇ。だれもやらないのならやるわよ!」って教室に
響き渡るご主人の声。
 「え、やっていただけるんですか? ありがとうございます。」って
本部役員。

 「こういうことは協力しなきゃ。なさけないわね。自分たちのPTA
でしょ。自発的にやらなきゃ。」ってご主人
 「すみません、それではお名前を」って役員
 「たまおよ。」
 「すみません。それはあなたの名前ですか?」
 「違うわよ。ダンナの名前よ。PTAをするのは私じゃなくってダンナ。」
(多少の脚色をしましたが、まぁこんな感じだったと思います。アタイ、
その場にいなかったからね)

 つうことで、アタイが広報をすることになりました。

 
 この学校の広報委員会はお金(PTA予算)をたくさん持っていたから
リッチでしたよぉ(あ、PTA活動する中において。という意味ですがね)
 なんだかんだと理由をつけて使っていました。(その中身については
差しさわりがあるのでカット)

  広報紙は4面構成でしたが、その面ごとにグループを作って作業を
進めていきます。
 たとえば1面は会長挨拶、PTA総会の報告
     2面は学校関係、生徒の修学旅行
     3面は・・・
     4面は・・・ ってね。

 んで、グループの中で自己紹介が終わって紙面構成作業開始。
 ここで「セクハラのたまお」が本領発揮。
 初めて会ったようなものなのに、すぐに ○○ちゃん って呼びました。
ふみこちゃん、あつこちゃん、けいすけちゃん。ってね。

 みんなはカチンときていたそうです。アタイが居ないときには
「なによ、アイツ。馴れ馴れしくちゃん付けで呼ぶなんてぇ!」
「ジョウーダンじゃないわよね。」「何さまのつもりかしら。」などなど。
  (もちろんその後は親しくなって、ズゥーと今でもちゃん付けですよ。
アタイは たまちゃん とか たまおくん)

 2学年からは 広報委員会にヘンなのがいる。ってウワサになったようで、
本部役員に引き抜かれました。
 アタイは広報のままでよかったんですが、せっかく誘ってくれたんだ
から。本部もアタイのペースに引き込んじゃえ。でしたね。

 このときも、本部の「年度初回会議」のときに、新入りなのに議題に
クレームをつけて「それは違うと思います。」って一発かましたんです。
またまた他の人はカチィ~ン!ときたみたでしたね。当然だよね。
 「やな奴、だれが本部に入れたのよ。」「あーっ。こんなのが入って
きたんじゃ先が思いやられるわ。」 だったとさ。
 (でもヤッパそのうちに とっても仲良くなって、高校PTAを卒業して
から数年になりますが、今でもちゃん付けで呼び合って、遊びに行ったり
飲みに行ったりしていますよ)
コメント    この記事についてブログを書く
« まるまるなせいかつ そのさん | トップ | あたいのなつせいかつ »

コメントを投稿