たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

あたいがいんふる

2014年01月28日 | Weblog
 1月28日

 アタイがインフルエンザでした。

 数日前、急にお棺 訂正 悪寒がきて、グーンと
体温が上がってしまいましたよ。最高で39,1℃
こりゃ、いつもの扁桃腺だなぁ。なんて考えながら、
布団の中で震えていました。

 でね、アタイは医者がキライなので、扁桃腺のときは
回復するまで安静にしているだけなんですが、今回は
”同僚がインフルになった”ということで、ショーガナイ
という気持ちもあって、行ってきました。

 あっ、同僚から伝染ったということではなくって、
今年は大流行だから、アタイもどこかで感染したんだ
ろう。ですよ。(潜伏期間とかを考慮すると、同僚から
というのはありえないからね)

 たぶん、駅の長いエスカレーターで、アタイよりも
10段ぐらい先に乗っていたオジサンがものすごい
クシャミを連続 ハァッックショォォ~ン!!
 マスクもしていなかったから、あのオジサンのウィルス
ですよ。たぶん。(^^ゞ

 医院の受付で「2日前から熱が出て、今は少し下がった
んですが37,5℃です。」
 「会社で、ワクチン注射しましたか?」
 「していません。」といったら受付の人の目がまん丸に
なりました。(ワクチン注射するのが当たり前でしょ。
ってことだね)

 診察。先生がおざなりに喉の脹れを見て(というか、
そういうフリをしただけのような気がします)から、
「インフルエンザが大流行しているので、検査しましょ。」

 華に器具(細い棒)を入れられて、グリグリと5秒間。
粘膜を取るためなんでしょうが、けっこう痛いですね。
それから待つこと5分間で結果がでました。
 「たまおさん。リッパにA型インフルエンザですよ。」

 イナビル という即効性のある吸引薬を処方してもらい、
そのまま薬局で吸引しました。
 なんだかニガイような味がする? みたいなんですが、
なにしろ味が分からなくなっているので、気になるほど
ではありませんでした。
 この薬の効果かどうかは分かりませんが、体温は半日後に
平熱に下がりましたよ。
 
 薬だけじゃなくって、サプリだろうと健康法だろうと、
誰にでも効果がある。ってわけじゃないですからね。
 それに、インフルと風邪は症状が同じようなものだから、
もしかしたら一度に両方に罹っていることだってあるしね。

 こういうときに いい会社だなぁ。 って思いますよ。
「治るまで出社するな。」って言われるもの。(笑)
 
コメント    この記事についてブログを書く
« じたくぴーしーちぇっく | トップ | ほしいも »

コメントを投稿