たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いわかんがある

2019年11月17日 | Weblog
 11月 17日

 あれ、どこか違う?

 こないだわざと、違う雰囲気(アタイ本人は似合わないと思って
いる)のメガネを作りました。
 で、初めは違和感があること(あるもの)でも、続けているうちに
慣れてくる。馴染んでくる。ってこともありますよね。

 「なにあれぇ」「なに考えているのよぉ」「そんなのダサイ」
なんて言われていたのに、そのうち「いいんじゃん」「似合って
ますよ」と、評価が変わったりすることがある。

 衣服の好みとか髪型とか化粧などなど。
 あれぇ。あの人、いつもと何かが違う。と思ってしばらく見て
いると、髪がチョッとだけ短くなっていた。とかね。

 今、疑問に思ったんだけれど、メガネは「作る」といいますが、
自分が手を入れた(組み上げた)わけじゃないのに「作る」です。
他にも同じような言い方をするものがたくさんありますね。
 服を作る(オーダーメイド)。家を造る(建てる)。実際に
自分がやるのではなく、誰かに頼んだとしても「作る」です。

 自分をアピールする。目立つ。自己顕示。なにか目的があって、
派手にしたり地味にしたりして、印象を残す。
 これからだと自宅のライトアップ・イルミネーションなども同じ
目的なんでしょか?(我が家の近所にも数軒ありますね。クリスマス
時期が近くなると、ピカピカ光っている家)

 で、メガネ。
 安いメガネチェーンがたくさんありますが、その中の一つに行って
きました。
 まずはフレームを選びます。小さい(レンズサイズ)は視野が狭く
なるので選択の余地無し。あまりに角張っているのもアタイの顔とは
合わないのでパス。曲線ではあるが多少は角があるようなものにする
ことにして、次ぎは色を決めました。

 黒や紺は今までのメガネと同じ系統になるのでヤメ。いくら普段は
選ばないといっても赤や紫は派手過ぎ。金か銀にすることにしました。
 そしたら銀ではないが、メタル系で丸っぽいけど角もある。そんな
フレームを見つけたので、それに決定。

 「このフレームでお願いします」
 「ブルーライトカットのレンズもありますが、どういたしましょ?」
 「じゃ、そのレンズで」
 レンズ代は割り増しになりますが、目に優しいので今使っている
メガネも同じようなレンズにしています。
 
 「度数情報はありますか?」
 「持ってないです」
 「それがないとレンズ作成ができません」
 「じゃ、今かけているメガネの度数でいいんだけど」
 ということで、使っているメガネの度数を測ってもらって、それで
作ってもらいました。

 ブルーライトカットのレンズは割り増しですが、それでも低価格です。
アタイがいつもお世話になっている街のメガネ屋さんの半額ぐらい
ですからね。これだけ安いと街のメガネ屋さんは金額では対抗できま
せんね。 別のサービスで立ち向かえ。です。

 さてさて、今回作ったメガネ。まだ自分でも違和感ありますが、
このところ毎日使っています。そのうち顔に馴染んでくる。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« おもてなしせみなぁ | トップ | よかったのかわるかったのか? »

コメントを投稿