たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぴちえおーびーそーかい

2018年07月26日 | Weblog
 7月 26日

 ある高校のPTAーOB(OG)の会でした。

 いつものU高校とは違う学校です。
 こちらの学校もPTAのOB(OG)組織があります。
 で、総会と親睦会でした。(毎年開催されています。
以前、アタイは参加していなかったんですが、ここ数年は
毎年参加しています)

 総会といっても昨年度の行事と会計報告、今年度の行事予定と
予算案の審議。、シャンシャン会です。(異議無し。拍手で承認)

 総会は20分ほどで閉会。続けて懇親会です。
 学校長その他来賓が挨拶。そいで乾杯。
 そうなんですよ。この会がスゴイのは、校長と副校長、
現役のPTA会長・副会長などが出席してくれることです。
 U高校のPTAーOB会も、以前は教職員が出席されていま
したが、もうずいぶん前からはせいぜい旧教員ぐらいになって
います。

 で、チョイと驚くのは、その方たちが各テーブルをまわって
お酌することです。「お世話になります。これからも学校への
ご協力をお願いします」ってね。(これが普通なのかもしれま
せん)

 チョイと横道。
 アタイが現役PTAのときも懇親会や親睦会があったん
ですが、そのときもやはり校長自らがお酌したり挨拶に来たり
していましたね。(学校の伝統ですね)

 そいで、その頃は学校で山荘を持っていたので、PTAでは
1泊で山荘に行ってました。
 その山荘でも夜の懇親会では校長がキャンドルサービスして
いましたからね。(食堂に集まり、照明を消して、テーブルの
上にあるロウソクに校長が火を付けてまわる)

 元に戻る。
 参加者は少ないんです。来賓を含めて30人弱。校長や現役の
PTA役員などはお開きまでいましたが、元地方議員は「この
時期は盆踊り巡りしなければなりませんので、ここで失礼しま
す」と30分ぐらいで退席。
 議員秘書から政治家を目指して地方議員になったんですが、
前回の選挙で落選したので、復活を期してガンバッテいます。
 アタイが支持しない政党に所属しているので、努力は認め
ますが、投票することはないでしょね。(笑)

 そいでね。この親睦会の後半はカラオケ大会になって、いつも
アタイが一番手で歌わされるんですが、今回はカラオケ無し。
 カラオケがキライなわけではないけれど、あそこで歌うのは
好きじゃないね(だれも聴いてないから)。

 アタイがいたテーブルでは、わりと楽しくて、会話が弾み
ました。
 2時間でお開き。「10月は栃木県方面へのバス旅行です。
参加をよろしくお願いします」ということだったので、アタイも
バス旅行の参加費を払ってきました。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« えいがでしたしっちがつさん | トップ | かんしかめらしどー »

コメントを投稿