たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

かばらいきんきげん

2011年02月21日 | Weblog
 2月 21日

 女性のダンスCMがよござんしたね。

 あの消費者金融、破綻したんですが、利用者が払いすぎた いわゆる
「過払い金」の返還手続きは今月末までですよお。

 今までに返還手続きをしたのは、過払い金返還の可能性がある人の20%
程度だそうです。残り80%=100万人ほどがまだ請求していないんだ
そうです。
 
 このブログを読んでいる人、サラ金や裏金融を利用している(していた)
方はいないと思うけれど、親戚や知り合いにはいるんじゃないの?
 返金手続きそのものは割と簡単なようですから、もし心当たりがあるのなら、
やってみたら? です。

 ネットや携帯、コールセンターに電話などで自分が過払いかどうかが分かります。
この会社のATMではまだ借金が残っているのか、それとも過払いになっている
のかが表示されるそうです。また利用者には過払いについてのハガキが届いている
そうです。長期にわたって利用してる人は払いすぎの可能性が高いですよ。
 
 この消費者金融は破綻したので、過払い金が返還されるとしても、減額されて
しまうと思うんですが、それでも借金がなくなるだけではなくって、少しでもお金が
戻ってくれば、気分はいいよね。

 つうことで、他のサラ金会社で借りている人も、その会社に一度問い合わせた
ほうがいいですよ。何年間も借金を払い続けている人もいるんだろうけれど、
すでに借金を払い終わっているのに、知らずにセッセと払い続けているかも?です。

 アタイ、まだまだ景気がよかったころ、仕事でサラ金には何度も行ったことが
あります。(あくまで仕事ですからねぇ。金を借りたことはありませんよぉ)
 多重債務のおばさん、もう借りられなくなって、店員に何度も頼みこんで
いたんですよね。

 そのときに、店員(おねぇさん)がいわゆるブラックリストの端末を操作して
いました。チラッと表示を見たら、そのおばさんはやっぱり貸出限度となっていて
いましたから、どうやっても借りるのは無理だったね。

 別の場所、無人で借りられるっていうか、店員さんと対面しないでも借りられるって
いう うたい文句 の店舗があったんですが、実はカメラ(監視カメラのような)で
来店者(借りたい人)の顔と手元の書類(保険証や運転免許証な)をモニターしな
がら店員が対応していたんですよね。

 そいから、夜中にも故障修理に行ったりしましたが、24時間店舗の場合、繁華街
などでは次々にやってきますよ利用者が。
 これだけ借りる人がいるんだから、サラ金も儲かっているんだろうなぁ。なんて
うらやましかったですよ。(今ではサラ金も貸出金利を下げられてしまい、大赤字の
ようですねぇ)

 とにかく金は借りたくない、借りないほうがよい。逆に貸したくないですよね。
アタイ、2,000円貸しているんですが、別の人には3,000円借りたままに
なっていますよ。なかなか会う機会がないので、当分はこのままだね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« だいくこーかんかいご | トップ | おあぞでした »

コメントを投稿