たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ふるさとのぜい

2014年08月02日 | Weblog
 8月 2日

 ふるさと納税しました。

 アタイが納税(寄付)した自治体では、1万円以上の
寄付をすると お礼の品をくれるんですよ。(ただし、
その自治体以外に住んでいる人のみ)

 自治体によって温度差があるんですが、少しでも
税収を増やそうとしている自治体は、お礼も種類が
多いし、けっこう高級だったり、コストパァフォー
マンスが高い品物がたくさんあります。

 だいたいの自治体が1万円以上でお礼(プレゼント)
なんですが、3,000円とか5,000円から
貰える自治体もあります。

 そいで、その地域の特産品をプレゼントにしている
ところが多いんですよね。
 自治体も豪華プレゼントが話題になるし、協賛して
いる地元企業(商品の無償提供など)も製品のPRに
なるので、宣伝効果が高いと判断しているんでしょう
ねぇ。

 んで、プレゼントしてくれる品物にはどんなものが
あるのか。どんな種類の商品が多いのか。
 肉類だと 牛肉が一番です。○○牛というような
      ブランドが全国にありますからね。
      ハム・ソーセージも多いですね。

 米も有名ブラントがありますから、やっぱ多いです。
 そば・うどんも各地にありますよね。

 果物だと スイカ・メロン、リンゴ・ナシ、ブドウ
      の順ですね。マンゴーもありますよ。

 魚介類では エビ・カニ、カツオ・マグロ、ウナギ、
       イクラ、などなど。おっと、寿司も
       あります。(笑) 

 野菜、ジュースなどの加工品、山菜・きのこ、ハーブ、
などがあるんですが、野菜の詰め合わせが多いですね。
 味噌・醤油、缶詰・瓶詰、タオルなどの雑貨、化粧品、
工芸品や民芸品、食事券や宿泊券、ゴルフ・温泉・スキー
などの利用券。花火大会もありまぁす。(^O^)/

 ふるさと納税をした人が多いのは
 一番は東京都、 二番は神奈川県、三番は大阪府だそう
です。
 東京だと、100人に1人がふるさと納税しているんだ
って。(アタイが予想していたよりも多いねぇ。けっこう
みんなふるさと納税しているんだぁ。です)
 
 この人数は、税金控除申請した人の数ですから、申請
しなかった人もいるわけで、実際はもうちょっと多いん
だろうねぇ。

 我が家の場合、1万円の寄付で、4千円ほどの商品を
選んだし、年度末に控除申請するから、実際は5千円ほどの
持ち出し。って感じですね。
 なんだか福祉とか子育てに役立てられると思うと、
気分もいいしねぇ。です。

 アレが食べたい。というような不純な動機でかまわないん
です。まずはやってみることが一番ですよよ。(^O^)/

 自分と関係なくても、どこの自治体でも、ふるさと納税
できます。応援したい自治体を決めているのなら別ですが、
どうせなら自分が好きなプレゼントをもらいましょ。です。
(アタイがふるさと納税しているのは、自分にチョイと
関わりのある自治体ですがね)
コメント    この記事についてブログを書く
« じもとしょきばらい | トップ | そうなのかぁ »

コメントを投稿