たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

それでもいくの?

2024年08月05日 | Weblog
 8月 5日

 それでも行くの?

 先週の英会話。
 参加者が少なかったこともあり、復習みたいな内容でした。まぁいつもの
ことですが、何度も何度も同じことを繰り返して学習する。発音は先生のマネ
をするんですよ。ベンキョのレベルは低いけれど、発音だけは本格的です。
 
 そしたらなかなか覚えられないというかイントネーションが違っている人が
数人います。耳の性能が悪いのと口の動き(舌の動き)ができないんでしょね
 アタイは耳が良いほうなので、先生の発音を完璧とはいわないけれど、それ
なりに真似できます。

 英会話が終わって3人で食事。
 料理を注文してから、じゅんこさんが「私、熱いお茶ください」
 「はい、わかりました」と、店員さん。
 店員さんが戻っていくときに「わたしにもお茶」と、慌ててよしえんが
言ったのですが、店員さんには伝わっていない。

 そしてすぐに店員さんがお茶と水を持ってきてくれました。
 「あら、わたしもお茶。って言ったのに」と、よしえさん。
 「伝わっていないよ。あのとき店員さんが反応しなかったもの」と、アタイ
 自分の意思や言葉が相手に伝わったかどうか。わかりますけどねぇ。

 「おりんぴく、早く終わらないかなぁ」と、アタイ。
 「そうよ。夜中だから寝不足よね」と、よしえさん。
 「違うよ。興味がないからTVがおりぴくばかりでつまんないんだよ」
 「あらぁ。はらはらどきどきしたりして、面白いわよ」

 「まもなく地方はお盆でしょ。たまおさんは墓参りに行くの?」と、じゅん
こさん。
 「田舎に墓があるんだけど、帰らないなぁ。何年前だったか親の新盆のとき
帰ったけど」
 「私は墓が近所にあるから、祥月命日のときだけは墓参りしてる」と、よし
えさん。
 「墓を買ったんだけど、妹はお参りに来てくれるかなぁ?」と、じゅんこ
さん。(じゅんこさんは独身で、子どももいない)
 だれかにお参りしてもらいたいんだねぇ。アタイは墓なんか必要ないなぁ。

 「ゆきこさん、オランダへ行ってるわよね。あちらも暑いのかしらね」
 「日本よりはいいんじゃないのぉ」
 「そういえば、ようこさんがベトナムに行く。っていうのはどうしたのか
しら?」と、じゅんこさん。
 「自宅で転倒して股関節を骨折したでしょ。若くないんだし歩けるように
なっても、海外旅行はとうぶん行かないほうがいいわよね」と、よしえさん
 「初の海外旅行だと楽しみにしていたのに、どうするのかしらね」
 ここから10分間ぐらい、これと同じようなことを何度も繰り返していまし
たよ。それを聞いているアタイは疲れる。

 なにかに躓いて転ろんで骨折。ということなので、もう骨がボロボロなん
でしょね。骨粗鬆症ですよ。
 アタイも行かないほうがいいと思うけど、この時は会話に加わりません
でした。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« てんらく | トップ | またにほんでごりん? »

コメントを投稿