たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

じてんしゃるぅる

2011年10月29日 | Weblog
 10月 29日

 自転車の走行ルール(法律)を厳格適用だそうです。

 今月、あちこちで「見せしめ」のような摘発をしてますよね。
一時停止違反(赤信号での走り抜けも)や、イヤホン(音楽
プレーヤーを聞きながら)装着。
 そうなんですよ。耳を塞いでいると違反なんですよ。片方の
耳でもね。(白バイなどは法律の特例=除外となっています)
 そういうことをしている人が反則金や注意処分となっていま
すよね。

 自転車は車道の左側通行を厳格適用とするそうです。
 もちろん例外はあります。小学生や高齢者は歩道を走っても
いいんですよ。ただし左側通行だけは守るようにしてね。

 しかしまぁ日本は自転車が車道を走るようなインフラ整備が
できていませんから、交通の激しい道路や狭い道を自転車が
走るのは危険が大きいですよね。

 アタイの自論は 自転車に許可制ですよ。
 免許まではいかなくっても、講習会などを受講して、ある程度の
走行技能や法律を理解している人だけが自転車に乗れることに
したほうがいいと思いますねぇ。

 んで、違反を繰り返した人は許可取り消し。車の免許証に準じた
扱いだね。
 どんどん違反切符を切って、国庫に入れましょお金を。(笑)

 そいから、幼児は自転車に乗ってはダメです。法律や規則・決まりが
理解できないんですから。 国も厳格適用するのなら、徹底的に
やってもらいたいですね。
 幼児が自転車に乗れないと困る。って人もたくさんいますよね。
でね。幼児も認める場合には、幼児だろうが高齢者だろうが、違反
したならビシバシと反則金を払ってもらいましょ。

 そうそう、自転車と歩行者の事故が増加している。という理由です
よね。厳格適用の。
 歩道を暴走して、接触や危ない走行。歩行者優先なのに人をジャマ
者扱いして、人が避けないと暴言。というようなこと。

 そいでね。アタイの考えですが、自転車が車道を走ると、現状の
道路事情では車との事故が増えると思いますね。
 んでね。事故を起こすのは歩道を暴走していた自転車じゃありま
せんよ。たぶん。

 暴走する者は自転車走行にある程度自信のある人、つまり運動神経
の良い人ですよ。
 歩道走行禁止となって、車道を走って車にぶつかるのは幼児や高齢者、
オバサンやオジサンが多いと思います。です。

 つまり、たしかに歩道を暴走する人は減る(歩道走行禁止だからね)
ので、歩行者とのトラブルは少なくなりますよね。
 ただし、その歩行者が自転車に乗って車道を走ることになるんです
から、弱者が犠牲者になる確率は高くなるわけですよ。
 (自転車には乗らない。という人ならいいんですが、たまには乗る
という人が一番危ないことになる)

 あとね。家族で自転車に乗ったとすると、子どもは歩道、親は車道。
また幼児を前後に乗せての「3人乗り」ができるんですが、3人乗りで
車道を走るってことは、一度に3人が この世からサヨウナラァ~。

 とにかく安全に車道を走れるようにしてから厳格適用にしてもらい
たいですね。自転車専用レーンを作ったり、自動車や歩行者を含めた
安全指導などもね。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« めがねこわれる | トップ | はがはがいたい »

コメントを投稿