たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

すまほこわれた?

2021年05月16日 | Weblog
 5月 16日

 スマホが壊れた?

 こないだのボランティア。仲間4人でランチしていたんです。話題はオリン
ピックのこと。
アタイとIさんがシティキャスト(都市ボランティア=東京都)、アタイと
マダムがフィールドキャスト(大会ボランティア)です。

 食事しながらの会話。
 「シティキャストのお知らせとか研修や仕事のことについて、最近は何も
連絡がないよね」と、アタイ。
 「ありますよ。こないだは活動エリアの確認案内が届きましたよ」
 「それはアタイにも来てるけど、3月か4月に返事をしてある。まだ連絡
していない人への最終案内だよね」

 「たまおさん、フィールドキャストのユニフォームはいつ取りに行くの?」
 「来週だよ。マダムは事務局で仕事でしょ。ランチしようか?」
 「いいわよ」
 「じゃ、あとで店のことを教えるから」
 「わかった」


     アタイは担々麵

 だったんですがぁ。
 ご飯を食べているときに、アタイのスマホがポロッと床に落ちたんです。
ドン!でもガシャ!でもなく、ふんとにポロッ。という感じで軟着陸。
 食事をおえて店を出てから
 「ねぇ。店が決まっているなら、どんな店か教えて」
 そこで、ネットで探した店を画面に表示しようとしたら、ネット接続ができ
ないんです。

 「ネットにつながらないんだけど、みんなはどう?」
 「大丈夫だよ」「つながる」
 「じゃ、アタイのスマホが調子悪いんだね」

 それから電源をOFF-ONしたり、SIMカードを抜き差ししたりしたんですが
ネットができない。(他の機能は使える)
 帰宅してから調べることにしました。

 んで、帰宅。パソコンで「インターネット接続できない」で検索。
 そうしたら、モバイルネットワークを確認する。というようなことが書いて
あったので、スマホの設定をみてみたら、モバイルネットワークがOFFに
なっていました。
 それをONにしたらネットに繋がりましたぁ。(^^)v

 そいでチョイと考えた。3月か4月に風呂洗いをしているとき、湯舟の
中に落としてしまい、1秒間ぐらい水に浸かったことを思い出した。
 もしかしたら少しだけ水が入ってしまい、SIMの接続部分が錆びてしまった
のかも?という可能性もあるなぁ。なんてね。

 とりあえず復活したのでうれしいけれど、再発するかもなぁ?(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« おちゃはどこ | トップ | なじみのばしょでえきすとら »

コメントを投稿