たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しょうじはりかえ

2021年12月30日 | Weblog
 12月 30日

 障子を張り替えました。

 5年じゃきかないねぇ。張り替えたのは何年前になるんだろ?
 障子紙は丈夫なんですよね。チョッとぐらいでは穴が開いたり破れたりしな
い。それでも経年劣化でだんだん硬くなってきて、衝撃に弱くなる。

 張り替える前は穴だらけでした。冬の隙間風が入ってきて寒い。ここまで
破れてしまったら、しかたがないから張り替えるかぁ。なんて思っていたのは
数年前。(笑)

 やっと、重い腰を上げました。ホームセンターで障子紙と糊を買って帰宅。
糊、生家の祖母が元気だったころは、食べ残した米粒を煮て糊にしていました
ねぇ。思い出して懐かしくなりました。今でもどこかのだれかが米粒で糊を
作っているんでしょね?

 そうそう。知っていましたか?
 舌切り雀の話。おばぁさんが作っている糊をスズメが食べる(つつく)話。
スズメは舌を切られてしまいますが、米粒の糊だから、スズメは啄むんです
よぉ。化学糊ならスズメも舌を切られなかったのにねぇ。(笑)

 元にもどる。
 障子を外して、古い障子紙を破る剥ぎ取る。そして新しい紙を貼る。以前は
玄関前(道路)でやっていたんですが、今回は全ての作業を物干し台でやり
ました。大きな障子は2枚しかないので、狭い場所でもかまわない。
 
 古い障子紙を剥がすのは楽しい。(笑)
 桟を霧吹きで濡らしながら紙をユックリ剥がしていく。上手くできると
やったぁ! でした。

 ところがぁ。買ってきた障子紙、1巻で障子2枚分。となっていましたが、
我が家の障子は幅が広いので、1巻では足らなかったんです。そういえば、
前回もそうだったような?なんてボンヤリ思い出しましたよ。
 そんなこんなで1枚の障子を張り替えるのに3時間。ここで作業は終了。
あとの1枚は次の日にまわしました。

 んで、翌日。
 障子紙を追加で買ってきて、残り1枚の張り替え作業です。
 前日の作業で手順が悪かったところを修正したので、張り替えには2時間。
出来もよかった。満足。

 そして数日後、こんどは居間の窓を隠している障子の張り替えをしようと
したんですが、障子の手前にある棚が重くて動かせないんです。その棚を少し
手前に移動させれば障子が桟から外れるんですが、棚に物が詰め込んである
ので、びくともしない。今年の張り替えは諦めました。

 そいでもこれで気分良く新年だぁ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« だいくふたつ | トップ | しょうがつようもち »

コメントを投稿