たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えきまえてなんとびる

2015年07月18日 | Weblog
 7月 18日

 こないだ駅前のテナントビルが閉鎖。

 アタイが利用している駅の前にあったテナントビル
(商業ビル)が全館閉鎖になったんですよ。
 建て直すのか、別の業態に変わるのかわかりませんが、
入っていた店舗は全て退去しました。

 噂によると、ビルオーナーが相続税を払うために
売却したとか?(あくまでもウワサですからね)
お客があまり入っていなかった(儲かっていなかった)
店、まだ契約期間内だったら移転する費用とか違約金を
もらえるからよかったのかな?
 占有面積が多い(大きい店)の契約期限が来た時点で
新たに契約更新しなかったんでしょね。オーナーは。

 逆にお客さんがたくさん来ていたショップは引っ越し
しなきゃいけないから、新たな店で客がつくまでタイヘン
でしょ。

 アタイ個人的にはそんなにガッカリしませんがね。
このビルに入るのは年に数回程度でしたからね。
 んでね。なにげに本屋さんを覗いたら、入口に「閉店
します」の貼り紙があり、<そうかぁ本屋さんも閉店
かぁ>と思ったら、なんだか用も無いのに店に入って、
それほど必要ではない楽器の本を買ってしまいました。
(^^ゞ

 それなりの大きさの本屋さんが駅前から消えてしまう
のは寂しいですよ。
 その地域の文化度は本屋さんの数と質で決まります!
といっても過言ではないですよ。

 あと、ビルの外側(道路の歩道に面したところ)に
ファストフードの店がありました。
 そこは年に10回ぐらいは入っていたかも?
 さぁて、このビルの今後はどうなるか、チョイと楽しみ
ではあります。


 おまけ、ファストフードのこと。
 アタイ、あまり入ることがないねぇ。入ったとしても
大手のチェーン店だけだしね。
 最近はマックに入りませんね。数年前まではコーヒーを
飲む(30分ぐらいの時間潰し)だけでしたが、時々は
入っていましたがねぇ。

 ケンタくん、これは20年前までは年に数回ですが、
食べていました。それ以降は買うこともないし、食べる
こともありません。
 牛丼店とは無縁ですね。立ち喰いそば屋も利用しません。
 
 ミスドにはたまに入ります。
 酒を飲んだとき、「最後はラーメンだ」という人が
けっこういると思うんですが、アタイはドーナツです。
 (^O^)/

 あと、ファミレスは毎週です。(英会話後)
 コーヒー店だとスタバ、タリーズ、ドトール、コメダ
などなど、いろいろありますが、入るのはここ2~3年は
年に数回ですねぇ。(以前は毎週のようにスタバ。という
こともあったけどね) 喫茶店の中ではルノアールが好き
です。

 とにかく、付き合いが減ってきたので、会社と自宅を
往復するだけの日が多くなってきました。
 あーヤダヤダ。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« しゅ しょく よくえらんで | トップ | じゃずらいぶいんあらかわ »

コメントを投稿